六甲納山祭1日目

 納山会の第1日目レポーターの酔っぱらいどぼたんです。(^_^)

山ネット第31回例会「平成9年 納山会」−第一日目−
【山 名】 六甲山・西山谷
【日 付】 1997/12/13(土)
【天 候】 晴れ
【ルート】
大阪駅・阪神梅田駅−阪神御影駅−バス−渦森台バス停−西山谷
【参加者】
納山会(第一日目)
視覚障害者:4名
晴眼者:12名


 週間予報でこの土・日は下り坂との予報に雨の場合を考慮して準備して下さっていたが思わぬ予報のハズレに感謝 m(__)m

予定通りテント泊組の第1陣(JR大阪駅東口・御堂筋口午後3時00分集合)の皆さんが無事先発隊として先にテント場に行かれているメンバート合流とのことを聞いて、私も第2陣組(JR大阪駅東口・御堂筋口午後7時00分集合)の一員として待ち合わせ場所へと急ぐ。

18:55
 待ち合わせ場所へ到着。
アレッ、誰もいないなあ… ちょっと変… おかしい!
待ち合わせ場所を間違えているんだろうか? (^_^;)

付近をウロウロしてみるが誰も声をかけてくれへん。そんなこんなんしてウロウロしたら方向がくるってしまい迷子のどぼたんちゃん。元の改札に戻るにも待ち合わせ場所へ行くにも全く方向が分からない。Hさんに電話してSOS、さっそく捜索開始!

しかし、自分の居る所さえ分からず取りあえず歩いてはる人を捕まえて改札を聞こうと思って「すいませ〜ん!!」と声をかけるが、誰も立ち止まってくれない。
(涙 ポロポロ)

ゾロゾロ横を通る群集に向かって「すいませ〜ん!!」を繰り返すこと幾たびか、中年風の男性がようやく返事してくれた。おっちゃんありがとう!
たいていこんな時に立ち止まってくれはるのはおっちゃんかおばちゃんが多いです
ね。若い人は、何故か・・・

 こうして10分か15分ぐらい迷子になっていたのだがすっごく長く感じた。

19:20
 捜索も一段落し阪神電車へと乗り込む。
御影駅でSさんと合流しバスで渦森台へ。車中の人々の目には大きなリュックを担いだ私たちは何処かの山に行った帰りに見えたらしい。

そりゃあ、こんな時間から山に行くとは・・・ ハッハハハ。
ふと自分自身この寒いのに何も山で寝ることはないのに…、と思うのであった。

20:00
 渦森台バス停に到着。
繁田さんが出迎えて下さった。m(__)m
このバス停より神戸の夜景が一望出来るとのこと。ウワサに聞く100万ドルの素晴らしい景色を思いめぐらす。夜景の様子を堀江さんが説明して下さった。(^_^)

堀江さんも偉い感動してはる。あまり問いつめることはしなかったがきっと若い頃(笑)この夜景を見ながら何かあったに違いないと一人納得するのであった。
10分ほど歩いてテント場に到着。

 何から何まですっかり準備して下さっていた。
さっそくにアツアツのモツ煮込みを頂きながらビール・焼酎・日本酒・ワインまでのフルコース。(^_^)
ほぼ満月に近い月の灯りと焚き火で心身共にリラックス。外で飲む酒は格別うまい!
寒さも忘れて声も大きくなり盛り上がる、盛り上がる。

 30分ほどしてPANCHOさんの登場! お昼一緒にクライミングをしてはったパソコン通信の仲間でほんたびさんと言う方に送って頂いたとのこと。高級なお酒の差し入れまでして頂いた。PANCHOさんはすっかり疲れきって元気がない。焚き火の近くでコックリコックリ・・・ 風邪ひきまっせ!!
こんなにもお疲れのところご足労頂き嬉しかったです。

22:00
 宴会は盛り上がる一方。
これから来られるはずのKさんを探しにバス停へ行ったり来たり・・・ 何と言っても朝食の材料を持って来て下さることになっている。結局は電話連絡があって早朝に来られることになった。

 で、でた! すぐ近くの茂みの中からゴソゴソ・・・
う、これがうわさのイノシシだぜぃ。親子イノシシだの小さいヤツだの1匹や2匹じゃない様子。すぐそこにいるのがよく分かる。
最初は皆こわがっていたがアルコールもまわり勇気100倍か。しばらくしてふと気がつくと直ぐそこにおいてあったリュックが荒らされキャベツを取られてしまう。(涙)

Sさんが以前に寝ている時にイノシシに襲われテントを壊された経験を生かして、食物は総て木にぶら下げた。これで安心して飲めるぞっ!! \(^o^)/

焚き火を囲んであれやこれやの話で盛り上がる。ここでもやっぱりいない人をネタにボロクソ!(笑) 私はだから何処にでも顔を出したかったりする。(^_^)
中でも、本来なら居るはずの風邪を引いたとか引かないとか言う人なんて「あの人」扱い。(笑) そのうち、「アイツ」になったりして・・・(笑)

ねっ、ユングさ〜〜ん。 (^_-)

02:00
 テントに入る。いやあ、よく飲んだなあ〜。直ぐに眠りについた。遅い人は03時まで飲んでいたとか・・・
よくやるなあ〜 (^_-)

08:00
 頭が痛いけど起きる。眠たい。(;_;)
Kさんも既に到着され朝食の準備をしてくださっている。Kさんは5時に起きてこちらにこられたとのことであった。感謝です。

目覚めの一杯にワインを頂く。で、日本酒・・・
いつの間にか頭痛も忘れている。炭火で焼いたパンやマメご飯がおいしい。(^_^)


 よく飲んで食べた楽しい納山祭でした。(^_^)

●どぼたん● "akio@mua.biglobe.ne.jp" SAKAI-CITY

囲炉裏HPに ホームページに   目次のページに

活動の記録のページに