第44回例会
雨にも負けず初山&新年会

【行き先】 生駒山麓 額田園地
【日 付】 99年1月15日(金、祝)
【天 候】 雨後曇り
【参加者】 23名(子供1名を含む)(視覚障害者10名)(晴眼者13名)
【表彰者】 20回参加 KW
【コース】 近鉄枚岡駅→豊浦橋→展望台→枚岡山荘(新年会)→近鉄額田駅

 初山は、今年も雨である。昨年の金剛山は、途中から雪に変わったが、今日はそれも期待出来ないなあと思いながら家を出る。雨でキャンセルが出ないかなあと気づかいながら、鶴橋駅に到着。雨にもかかわらず一人のキャンセルもなく全員集合、 さすが『山ネット』と改めて感心?する。

 枚岡駅で現地集合組と合流。サポート体制を整えて出発。枚岡神社への参道は、成人式、昔風に言えば、小正月のためか露店が立ち並ぶ。いか焼のおいしそうな匂いが漂う中を、枚岡展望台に向かって登って行く。雨は、小やみなく降っている。しかしさすがは、『山ネット』。雨など何のその、口も足も休み事無く展望台に到着。雨のため展望はきかない。

 展望台で小休止のあと、新年会の会場である枚岡山荘に向かう。

 新年会が始まった。今日のメニューは「万葉鍋」である。万葉集のように鶏あり、豚あり、魚ありと彩り豊かな鍋であった。食べながら、飲みながら、例によって山の話、そうでない話に花が咲く。
 自己紹介では、HZさんや、KUさんの懐メロ、OIさんのオカリナ演奏などあっておおいに盛り上がる。

 ビンゴでは、何とNKさんがたった6回のシュートでビンゴになると言う、確率的には奇跡に近い早さで、見事1位をゲットした。この「つき」が競馬にあったらなと言うつっこみ等もあって、にぎやかなうちにビンゴも終了。

 今年も楽しく、安全で、そして安心登山を目指す事をお互いに誓って新年会は、無事お開きとなった。

(ユング 記)  

  
『山ネット』1999年新年会に参加して。

小雨そぼ降る近鉄線枚岡駅に降り立ったのは、午前10時ちょっと前だった。そこにはすでに懐かしい『山ネット』の面々が、先に着いていた。

「視力」と「晴眼」とのパートナーを組んだ。何時もこの時はちょっとした期待感がある。と言うのは、今日のパートナーは誰か!特に異性と組んだ時など、ちょっと甘くて快い緊張感がある。まして私は家内と一緒に催し物などに参加する時は、お互いに他人の関係と考えているだけに、なおさらである。

今日は成人の日、小雨にもかかわらず、かなりたくさんの人達が生駒山への道を、リュックを背負い、雨ガッパをかぶり、傘をさしたりして、歩いていた。枚岡展望台への道は、それほど急でもなく、でこぼこも少なく、視覚障害者にも歩きやすかった。

そこで休憩後引き返し赤い欄干の橋を渡って枚岡山荘に入った。寄せ鍋を食べながら酔いがまわった頃、『山ネット』恒例の自己紹介、皆それぞれユニークで面白く、宴を盛り上げていた。とりわけ司会者の機知にに富んだ巧みな話術と演技は、光りを放っていた。

本日のメインエベントの一つ、ビンゴゲームもとても楽しかった。ビンゴ宣言が出た途端、歓声が上がった。あらかじめ出席者達の持ち寄った、数百円程度のプレゼントに番号が付けられその宣言順にそれを受け取った。

私は最後から3番目のビンゴだった。結構、役にたつ品物が当たった。ここが今回のゲームの面白いところだ。持ち寄りの贈物だけに番号を付ける人にもその中身は分からない。何時ビンゴ宣言が出来るか!どんな素敵な物が当たるか!…。ざっとこんな具合だ。

終了時間は無惨にも我々の楽しみを奪ってしまった。皆再会を期して名残惜しそうに帰途についた。

(KU 記)  

囲炉裏へ 活動の記録のページに

ホームページに    目次のページに