旧福知山線廃線歩き        
お花見ハイキング

第47回例会
【行き先】 旧福知山線廃線歩き
【日 付】 99年4月4日(日)
【天 候】 晴れ時々曇り
【会 費】 1000円
【参加者】 61名(子供5名を含む)視覚障害者 24名
                  晴 眼 者 37名
【表彰者】 30回参加 どぼたん(視障者)・NK(晴眼者)
      10回参加 KO・KU、(以上視障者) MU(晴眼者)
【コース】 JR大阪駅(9時15分)→生瀬(なまぜ)駅(9時49分)〜武田尾→JR大阪駅16時30分

報告  「どぼたん」     

久しぶりに天候の心配は全くいらない晴天であった。午前9時JR大阪駅に集合し、6番線より9時15分の電車に乗り込む。9時50分に生瀬到着、班分けなどして9時20分出発した。

廃線に入るまで15分ほど歩道を歩き旧福知山線の廃線に入った。右手に川を見ながらとても歩きやすい道を進む。渓谷を吹き抜ける風、川の音、そして、ウグイスまでが私たちを迎えてくれた。以前に来た時はこのあたりも枕木だったと思うが来る都度枕木が減って歩きやすくなっていた。

しばらく歩くといかにも廃線らしく枕木がそのまま敷いてある。この枕木の上はとても歩き難かった。トンネルを4〜5つぬけ、鉄橋を渡る。右に聞こえていた川の音が左に変わると間もなく武田尾も近い。

大阪市内は桜も満開の見頃であるがここは少し山手でもあり山桜が多いのかまだ早かった。花は花でも今回の山行は若い人の参加も多く明るい会話の花が咲き大変にぎやかな楽しい思いが出来た。

食事風景
食事風景
12時50分61人無事武田尾に到着した。川原のスペースで食事、焼き肉や炊き込みご飯、いろんな匂いが食欲を誘う。野外での一杯と食事のおいしいことアウトドアーの特権だ。良い天気で直射日光が暑い。15人ほどの希望者が温泉にも入れた。

午後4時30分頃大阪に到着し解散。

 今回の歩いたこの素晴らしい自然に囲まれた地域、ダムが作られ湖底に沈んでしまうと言う計画があると聞き私は絶対に反対だ。無意味な計画なんとか阻止したいと思うが・・・。

武庫川を愛する会−武庫川ダムを問う−のページに

「花見ハイク」に参加して。
報告 NK享子   

4月4日の花見ハイクでは大変にお世話になりました。

さて、今回山のサークルに初めて参加した感想ですが、会のメンバーの方が明るくて親切だと思いました。親切と言っても変にベッタリしないで自然にサポートする様子を見て「いいなぁ〜」と思いました。それはきっと参加年数が長いだけでなくサポートする側とされる側が信頼し合っているからでしょうね。

今回は、参加したコースはそんなに大変ではありませんでしたが、もっとハードなコースになるとそんな関係が重要になってくるんでしょうか?。少々かたい表現になってしまいましたが、とにかく私は久しぶりの山の空気と自然な土道を安全に体験出 来た事がとっても嬉しかったです。

普段は、なかなか味わえない感覚なので、なんか心がリフレッシュ出来たような気がしました。本当にありがとうございました。

また、参加させて頂きますのでその時は宜しくお願い致します。

本当にありがとうございました。
「花見ハイク」に参加して。
報告 ST久美子(点訳)   

私は、今回初めて参加させて頂きました。最初は、少し緊張していたのですが周りの方がいろいろ話しかけて下さったり、周りの景色などを説明してもらいながら歩いているうちに少しずつ慣れてきてとても嬉しい一日を過ごすことが出来ました。

今までこのような機会はあまりなかったので出来るだけ多く参加したいと思っています。仲間に入れて下さってどうもありがとうございました。これからも宜しくお願い致します。
『山ネット』のハイキングの感想
報告 TN 剛志(点訳)   

『山ネット』の会の人と、武田尾の方までハイキングに行った。一番良かったことは、福知山線の廃線跡を歩いていて、枕木があった時に、ぼこぼこして、気持ちが良かったことです。広いところ、狭いところなどもあり、多少けつまずいたこともありましたが、歩けたのでうれしかった。

お弁当の時、MTさんと言う人とビールで乾杯も出来、とてもうれしかった。また来月、なれたら10KM頑張って歩こう。そしてSKさんの孫とも手を握れたし、OHさんにも会えとてもうれしかった。来月は、母ではなく、他の人達と歩きたいなあ。

囲炉裏へ 活動の記録のページに

ホームページに    目次のページに