1999年 10月 9日〜11日

【木曾駒登山と温泉とリンゴ狩り】
報告  MT健児

奥田さんと行くバスツアーも回を重ねるごとに参加者も増え、今回はバスの定員いっぱいの28名(視障者11名)と大盛況となりました。この度もトヨタレンタカーのご厚意で快適な旅が出来感謝致しております。

早朝の菅の平駐車場
JR茨木駅を9日午後10時に出発し、名神〜中央高速を経て駒ヶ根インターから約5分で中央アルプス観光の菅の台の専用駐車場に午前2時過ぎに到着した。

新設されたロープウェイ
午前6時前に専用のバスで35分、1662メートルのしらび平ロープウェイ乗り場に到着し、ロープウェイで7〜8分の空中の大展望を楽しんで一気に1000メートルを駆け上がる。ここから2956メートルの主峰駒ヶ岳を目指して歩き始めた。

千畳敷カールの登山道

千畳敷カールと呼ばれる氷河地形を横目に登った。夏は、お花畑で大変に美しいとのこと。今回は、少し紅葉を見ることが出来た。目的の駒ヶ岳に登頂!宇宙の果てまでも見通せるような快晴のもと、360度展望出来る山頂からの眺望を心にしっかりと刻んだ。

菅の台の専用駐車場から、今回の宿舎である清流苑に向かった。24時間楽しめる温泉や露天風呂でゆっくり汗を流し、宴会では地元名物に舌鼓を打った。

リンゴ園のスナップ
翌日は、西川さんの紹介で10分ほどのところにある農園でリンゴ狩りを楽しむ。おもいおもいに自分の手でリンゴをとったり、丸噛りしたりと自然の恵みを体感した。

リンゴ畑をドライブし、朝市で買い物し、山吹公園に向かった。とてもきれいな公園で芝生でゴロゴロしたり、みんなハダシで芝生の上を走ったりと童心にかえって遊んだ。公園で頂いた地元名物のゴヘイ餅がまたおいしかった。

午後12時過ぎ、大阪に向けて帰路に着いた。

長旅を安全運転して下さった奥田さん、ありがとうございました。また、次回のバスツアーが楽しみです。