第43回例会
「納山祭に参加して・・・」 44歳の初体験


【行き先】 百丈岩(JR道場)
【日 付】 98年12月5日(土)〜6日(日)
【天 候】 曇り時々晴

【参加者】 視覚障害者15名
      晴眼者 22名
【表彰者】 20回参加  HZ


報告 ぴよちゃん

「友人に冬山のキャンプに行くねん」「忘年会にきいへん?参加者すくないねん」と言われながら納山祭に参加しました。

JR道場駅から真っ暗な道を30分あまりで現地に到着。前日に日本橋で9800円の懐中電灯を購入しました。しかし、単1を8本も入れるのでたいへん重かったです。でも、「前までよく見えるわ」、「月までとどきそう」と周囲の人たちには喜ばれ 私自身も助かりました。

夕食はすませてきたのですが、おでんのにおいがまた食欲をそそります。OKさんがくれた焼き魚のおいしかったこと、これでお酒でも飲めればなあと思いました。

河原ではキャンプファイヤをしていました。見知らぬ人のエスコートで火のそばへつれていっていただき心も体もホットになり、テントに戻り用意していただいた寝袋に潜り、リュックを枕に深夜1時過ぎに床につきました。でもなかなか寝付かれずラジオを聞きながら、朝を迎えました。

準備をしていただいた方々に心から感謝します。

とても楽しい納山祭でした。そして、この年にして初めての体験でした。

囲炉裏HPへ ホームページに   目次のページに

活動の記録のページに