六個山ハイキング

【日付】 2011年9月11日(日)
【行き先】 大阪府・箕面市 六個山(396m)
【天候】 晴れ
【担当者】 Mさん
【コースリーダー】 Sさん、Hさん
【コース】 阪急梅田8:40―箕面9:15/9:30出発〜三国峠への分岐10:10〜三国岳11:00〜山頂への分岐12:05〜六個山12:15/13:15〜中尾根13:35〜東尾根ルート13:45〜憩いの丘14:05(休憩)〜平和台住宅14:30〜箕面駅14:45―梅田15:40(解散)
視覚障碍者6名
晴眼者24名

視覚ガイドヘルパー いざ初実践!

担当NKさん

ひょんなことから山ネットについて知り、参加させていただきました。

山ネットに参加するため、視覚ガイドヘルパーを7月に取得しました。実践のガイドは山ネットが初めてだったので緊張していましたが、集合場所について紹介者の方が「初参加のKさんです」と、多くの方に紹介していただきました。みなさんの温かい歓迎のおかげで緊張がほぐれました。

今回の参加者は29名。山登り歴はちょうど1年で、29名という大人数で登るのは初めてでした。集合場所の梅田から阪急電車で箕面駅へ移動し、箕面駅から1班と2班に分かれ、各班のリーダーと視覚障がい者のサポートする人がそれぞれ決められます。

私は2班の最後尾でサポートする方の横について、どのようにサポートするのかを見させていただきました。

この日は晴れ。陽射しがまだまだ強く汗ばむ陽気です。舗装された沢に沿った登り道を歩きます。木陰に入ると幾分涼しく感じられます。

10:07 三国峠への分岐からは落ち葉のクッション、土の道にかわります。

10:57 「六個山ついたぞー!」と1班からの声。着いてみると、「三国岳395m」と書いてあり、六個山ではありませんでした。気をとりなおして六個山に向かいます。

12:00 ここから六個山に向かう急な登りが始まります。急な階段を経て、途中立ち休憩をしながらひたすら登ります。

12:15 六個山395.8m山頂に到着。1時間の昼食タイム。

13:15 あとは下りです。下りは私が前のサポートをさせていただくことになりました。途中、気をつけるポイントを色々とアドバイスいただきました。登山道を抜けるて市街地へ。また灼熱のアスファルト上を歩きます。

14:45 箕面駅到着、解散。元気と笑顔。

この2つの言葉が似合う、ありがとうの言葉が多く飛び交う場。

初参加、初サポート、初ガイドという初づくしでしたが、皆さんの温かいアドバイスで、とても得ることの多い一日となりました。私がサポートされたようにも思います(笑い)