山ネット195回例会

六甲山・油こぶしハイキング


【日付】 2010年7月3日(日)
【行き先】 兵庫県 六甲山系・油こぶし(625.5m)
【天候】 くもり一時雨
【担当者】 Mさん
【コースリーダー】 Yさん、Kさん
【コース】 阪神梅田8:20―御影―バス―六甲バス下駅9:25/9:40出発〜油こぶし10:50(スイカ休憩)11:10〜ケーブル上駅11:40〜車道歩き〜記念碑台12:10/13:00〜ケーブル上駅13:45〜寒天山道への分岐14:05〜渦森台への分岐14:20〜渦森台バス停15:20―バス―阪神御影―阪神梅田17:00(解散)
【参加者】 22名
視覚障碍者4名
晴眼者18名




山ネットへの初参加は「六甲山 油コブシ」

担当MHさん      


7月3日の朝、初参加にドキドキしつつ大阪駅の待合わせ場所へ向かいました。まったくの初心者なので少し不安もありましたが、今回お誘い頂いた宗近さんや参加者の皆さんにお会いすると、暖かい雰囲気にホッとし、期待がふくらみました。

登山にあたっては、事前の班分けやサポートの準備をはじめ、熟練サポーターの方による周囲の環境の伝え方など、とても勉強になりました。もちろん勉強だけでなく、山では夏の景色や香り、耳に快い鳥の鳴き声など、街中では感じられない季節を肌で感じ、清々しい気持ちになりました。また、途中の休憩時に頂いたこの夏初めてのスイカやいろんなフルーツに、味覚でも夏を感じ、おいしさに感動しました。

最初は不安に思った登山でしたが、ふたを開けてみれば楽しく、日常を離れてリフレッシュできました。今後も、機会をみつけて是非参加させて頂きたいと思います。

最後になりましたが、参加のきっかけをつくって下さった宗近さん、参加中いろいろ気にかけて下さったみなさま、本当にありがとうございました。



活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに