山ネット192回例会

賤ヶ岳ハイキング


【日付】 2010年4月3日(日)
【行き先】 滋賀県・賤ヶ岳(421m)
【天候】 晴れ
【担当者】 Nさん
【コースリーダー】 Sさん
【コース】 大阪8:00発―米原―余呉駅10:04/10:25〜余呉湖東岸〜岩崎山登山口10:40〜大岩山(中川清秀の墓)11:20〜首洗い池標識〜猿が馬場11:30〜賤ヶ岳12:15/13:20〜飯浦分岐13:35〜国民宿舎・余呉湖荘13:55〜余呉湖東岸〜登山口標識14:30〜余呉駅15:00〜大阪17:20(解散)
【参加者】 27名
視覚障碍者8名
晴眼者19名


超初級コースの賤ヶ岳

担当HNさん      


桜の開花宣言が1昨日でたと言うのに、この肌寒さ。

今回久しぶりの担当(名ばかり)で緊張ぎみのスタート。青春切符という、安上がりの(5人一組で半額)にて大阪駅8時発の新快速で出発。

一路余呉湖へ。途中、西側の山々に雪があり、やや不安。

10時4分、米原経由で余呉駅に到着。駅前で、早速班分け。

視覚障害者8名で、前後にサポーター8班で、コースリーダーSさん夫妻、ラストはOさん、Nさんで総勢27名元気にスタート。

超初級コースとのふれこみで、何の不安もなし。

岩崎山を経て、余裕をもって余呉山頂に到着。素晴らしい眺望。歴史の里で、他のグループも、かなり賑やか。

昼食後ミーティング。130回参加のOさん、50回のMさん、Nさんを発表、大拍手。

1時25分出発(下山)。湖からの風が強く、やや寒さを感ずるも無事余呉駅に到着。

3時10分発(新快速)で、大阪着5時15分、解散。反省会へ。担当とはいえ、横尾さんと違い雪が深かったので、下見もせずおんぶにだっこで、猛省。

なお、初級コースも「超」がつき、リハビリウォークとの声も。MLのTさん、私は嘘を申しません。この件については、たまには初級の下の超初級も良いのではと思います。今回参加のサポーターの方々、ありがとうございました。

視覚障害者の皆さん、サポートがかなり充実しています。どしどし参加しましょう。

山ネット万歳!!


活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに