山ネット191回例会

鳥見山ハイキング

【日付】 2010年3月13日(日)
【行き先】 奈良県・鳥見山(トミヤマ・245m)、外鎌山(292.5m)
【天候】 晴れ
【担当者】 Mさん
【コースリーダー】 Nさん
【コース】 鶴橋8:38―桜井9:15/9:30出発〜等彌(とみ)神社10:00〜登山口〜白庭山10:30〜鳥見山・霊畤10:50〜舒明天皇陵12:00/13:00〜鏡女王・押坂墓〜大伴皇女押坂墓〜外鎌山13:50/14:30〜大和朝倉駅15:00(解散)
【参加者】 18名
視覚障碍者6名
晴眼者12名

春の山

担当KMさん

駅から商店街をぬけて「等彌神社」に入り、お参りをして山道に入ると、こもれ日の中うれしいうぐいすの初音。登り付いたところが鳥見山山の頂。

ふわふわの地面が靴底にやさしく響いた。下りは落ち葉を踏むみんなの靴音が気持ちよく響く。いつしか知らぬ間に民家の間の道に出て車道を横切り次の外鎌山に向かう。

途中の道端で見つけてくれたタンポポのほんわりと菊の香りが春のようだ。階段を登ると舒明天皇の古墳見学。ここの草原でうれしいランチタイム。そよ風にふかれての食事もいいもんだ。にょきにょき出ているつくしんぼの感触も春でした。

さて出発。次は大伴皇女の古墳だ。途中梅の小枝をたぐりよせて匂いをかぐとえもいわれぬかぐわしさにうっとり。落ちていた果実を一切れもらって口に入れるとなんともおいしいいのちの恵みだ。

さていよいよ急登で山らしくなってきた。檜の植林帯を抜けると大展望の外鎌山頂上だ。金剛、葛城、大和三山などが見えるそうだ。記念写真などいつもの行事などをしてのんびりすごしてお名残惜しいが下山開始。

竹林の中、竹をたたくと、カーンと響く音が気持ちいい。あっという間に降りたところが住宅街というのも里山ならではだ。少し歩いたところで大和朝倉駅に全員無事に到着。皆さんお疲れ様でした。

季節を変えてまた訪れたい山でした。思いがけないいい山を案内してくれたコースリーダーのおふたりに感謝でいっぱいです。ありがとうございました。