山ネット185回特別例会

乗鞍岳交流登山


全国交流登山大会に山ネットの15周年を記念して参加

【行程】 10月9日(土) JR立花駅 午前9時−マイクロバス−高山市−乗鞍青少年山の家(泊)
全国視覚障害者交流登山大会 開会式に参加
  10月10日(日) 下記の3コースに分かれて登山−青少年山の家(泊)
  10月11日(月・祝) 青少年の家にて全国交流登山大会閉会式
−バス−JR立花駅 解散
【参加者】 合計 27名
横尾 谷口 勝田 宗近 竹中(明石)前嶋 中野 山田 阿部 川原
視覚障碍者10名

  阪田 笹森夫妻 本家 福原 兵頭 鹿島 宇野 藤岡 浜部 桑島 常盤 大石 森本 舟木 茶谷 中山
晴眼者 17名

【コース】 Aコース 上級 丸黒山 6時間   乗鞍青少年山の家から歩いて往復
視覚障碍者4名 晴眼者8名
  Bコース 中級 乗鞍岳登山 7時間 少年の家からバスで乗鞍スカイラインを通り畳平から乗鞍岳往復
視覚障碍者3名 晴眼者7名
  Cコース 初級 畳平散策 6時間 青少年の家からバスで乗鞍スカイラインを通り畳平周辺ハイキング往復
視覚障碍者3名 晴眼者2名
記念写真



全国視覚障害者交流登山大会に参加して

宗近 健児      


山ネットの15周年を記念して特別例会で、東京の六つ星山の会の主催する全国交流登山大会に参加しました。

9日は大変な雨と渋滞で開会式に遅刻しましたが、なんとかドライバーのおかげで無事に宿泊地に到着しました。

翌日はうまく雨も上がり登山に出かけることができ、みなさん一安心でした。

私の登った丸黒山は、大変整備されていて登りやすい登山道でした。

他団体との交流も、山を通じてだから打ち解けやすい雰囲気でした。ただ視覚障害者との交流が少なかったのが反省です。

帰りは大変な秋晴れとなり、すいすいと車も走って車中もにぎやかになり、全員無事に帰る事ができました。

いつもながらの皆様のご協力に感謝です。お疲れ様でした。



第12回視覚障害者全国交流登山大会に参加して

常盤 正勝      


今回は初めて他のグループの方のサポートの実習を最後まで事故もなく終了したことは私にとって、色々なことの勉強になりました。

しかしもしあの悪天候で足元も悪路状態の中で、事故の大小に関係なく、私がサポート中に事故を起こしたときその責任はどこにあるのでしょう。

最初は同部屋の弱視の方の見守りで登山できると聞き、経験不足の私を選んで頂いたと感謝していました。

しかし下山はサポートする相手が全盲の女性の方に変更になり、気持ちの切り替えができないままその方の尊い命を預かることになりました。

自分の気持ちを早く切り替え、相手の方に安心してもらえるように、講習で教わったこと
「黙って歩行することなく相手に声を出して情報を伝えなさい。」
を思い出しながら、相手の確認を確実に取りながら無事下山し任務を終えましたました。

主催者の関係の方々お疲れ様でした。この経験は私にとって、どんな状況でも対応できる勉強になりました。次回は安心してもらえるようにたくさんのサポートの勉 強を経験したいと思っています。

ありがとうございました。



写真提供 常盤 正勝さん


活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに