山ネット184回例会

四寸岩山ハイキング


【日付】 2010年9月12日(日)
【行き先】 奈良県 吉野・四寸割山(1235m)
【天候】 晴れ
【担当者】 宗近
【コースリーダー】 桑島
【コース】 立花8:30―マイクロバス―吉野駅で奈良・京都組の日下部車と合流10:30〜百丁茶屋登山口11:30〜足摺の宿跡12:10(昼食)12:50〜四寸岩山13:10(ピストン)足摺の宿跡13:40〜百丁茶屋登山口14:20〜碧巖聳天(ヘキガンショウテン)前広場で山ネット15周年を祝して乾杯14:30/15:00―マイクロバス―立花(解散)
【参加者】 32名
井端 勝田 川原 竹中(明石) 中塚 前嶋 宗近 横尾 山田
視覚障碍者9名

猪谷 宇野 大石 岡田夫妻 日下部 桑島 古槙 阪田 笹森夫妻 重田 相馬 田中 常盤 中本 濱部 兵頭 福原 舟木夫妻 柳田 吉田

晴眼者23名
【元気賞表彰者】  110回 川原 努


集合写真


奈良県吉野 四寸岩山(1,235m)に参加

前島 禎子      


私は、2月の六甲に参加して以来の今回の参加でした。

ずっと履いていた靴の縫い合わせが影響していたのと、足が小さい上、ずっと以前からの靴が足にふさわしく無くて、4月から5月にかけて外反母趾の手術でお休みをしていました。

六ヶ月ぶりに歩く山道は、アスファルトでは無い山道で、本当に心地よい気持ちでした。やはり、“山を歩く”ってよいものと、改めて思った事でした。

そして、サポートをして下さった、相馬さん、田中さん、下山では大石さんのお世話になり、とても楽しい山歩きでした。

実は、土曜日の夜は、蚊に刺されて目がさめてしまい、不眠の参加でした。でも、私の好きな地道ばかりの“四寸岩山”は、山道にしては歩きやすく、相馬さんのサポートのおかげで、あっと言う間に昼食の所に登りました。

そこは、頂上では無かったのですが、やはり、千メートルを超える所の風は気持ちよくホットした気分でした。

昼食をすませて頂上に向かい、バスの所に戻ると、まだ時間が早いのは驚きました。

久しぶりのバスの山行も、みんなわいわいとおしゃべりをする中、私は心地良い気分でうとうとしていました。

今回は、電車の中で勝田さんが「今日は、視障者の人がほとんど集まるみたいやで! あんたも、久しぶりやねえ!」と、声をかけて下さり、私も、懐かしい声がさわやかで、とても嬉しかったです。

これからも、出来るだけ参加したい例会でした。

サポートの皆さん、宗近さんを初め、会計をして下さった皆さん、ありがとうございました。



写真提供 猪谷 義弘さん


活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに