山ネット174回例会

三上山ハイキング

集合写真

クリックすれば大きくなります

【日付】 2009年11月29日(日)
【行き先】 京都府・三上山(さんじょうさん・473.3m)
【天候】 晴ときどき曇
【担当者】 横尾
【コースリーダー】 横尾、本家
【コース】 天王寺―加茂9:35出発〜木津川土手〜恭仁大橋9:50〜大伴家持歌碑10:05〜恭仁宮跡・山城国分寺跡〜海住山寺10:50〜冒険の道アップダウン〜山頂展望台12:15/13:00〜海住山寺14:00(写真・元気賞)〜恭仁宮跡15:00〜加茂15:40―天王寺17:00(解散)
【参加者】 37名

勝田、川原、鈴木、竹中(明石)、竹中(京都)、谷口、中塚(初)、中野、宗近、山下(初)、山田、横尾、鷲尾
視覚障害者13名

石田、猪谷、大石、大田、岡田夫妻、奥田、日下部、笹森夫妻、竹中L(初)、中村、中本、中山、兵頭、福田、藤岡、藤田、舟木夫妻、本家、柳田、山本、吉田
晴眼者24名
【元気賞表彰者】   10回 竹中 千雄、竹中 良一、岡田 忠弘
 40回 舟木 幸雄
 50回 鷲尾 誠二
100回 奥田 正治


途中の景色


山ネットに参加して

山下 薫      


この前の、日曜日に参加させていただきありがとうございました。

うまく書けないですが、初めはなにげなく森林浴ができればいいなと思いました。

なかなか、ハードでした。平地を、歩くのは自信はあり、山は違いました。

自己紹介に、言いましたが、甘い考えでした。

また、初級のコースがあれば、よろしくお願いします。

山上山海住山寺で休憩


初めての山ネットに参加して (京都府 三上山・紅葉を楽しむ山歩き)

竹中 八重子      


参加して感じたことはまず居心地の良さ、山ネットの皆さんの笑顔、暖かい心づかいが印象に残っております。

山に登るぞとワクワクで参加、皆さんと一緒に自然を楽しみながらの展望台での食事、人間界を見おろし、なにもかも忘れることのできる空間、すばらしい。

ここまで活動を支えてこられた宗近さんを初め、サポートの皆様方に頭のさがるおもいで一杯です。

サポートに参加のつもりが、みなさんのパワーには感服です。私の方がサポートしてほしいとねをあげそうでした。

ほんとうに楽しいと感じると同時に、一般の人々が山ネットの方々のように、ごく自然に障害のある方々に声をかけ、お話ができたらどんなに良いだろうなぁー、と考えこんでしまいました。

事故も無く、安全で有意義と楽しみのある例会、元気で愉快な方々、ほんとうに楽しい一日でした。 ありがとうございました。


写真提供 おりーぶさん



活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに