夏の金剛山ハイキング

【日付】 2009年8月2日(日)
【行き先】 大阪府・金剛山
【天候】 雨、曇り
【担当者】 宗近
【リーダー】 桑島
【コース】  登山口(10:00)〜 お助け水(11:10)〜 ピーク989m(12:00)〜山頂・昼食(12:30・13:30)〜 カラト出会い(16:00)〜バス停(16:30)― 南海難波駅17時30分解散

宗近、鈴木(豊中)、竹中(明石)、中野、前嶋
視覚障害者5名

桑島、浜辺、中山、宇野、山浦、竹中(中学生)
晴眼者6名
【元気賞表彰者】  なし

夏の金剛山に参加して

鈴木 茂男

私にとって、金剛山は初めての山でした。心配された雨もすぐに止み、とても楽に登れた事をうれしく思います。

下りは急勾配の為 非常にこわく、大変神経を使いました。途中、五、六回すべり、最後に川に落ちた時には、さすがにびっくり、とてもこわかった。

でも、楽しく登山ができた事を 感謝します。これからも、よろしくお願いします。

警報の出ている大雨の日に金剛山に登って

竹中 佐智子

昨日まで京都でソフトボールの試合があって疲れていましたが、身体に鞭打って朝も早く5時に父に起こされました。外はまだ警報が解除されていませんでした。

こんなんで本当に山に登れるのだろうかと不安だったが、宗近さんに父が電話したら、行くつもりですとの返事で、大雨の中難波駅に向かった。皆からキャンセルの電話が入って今日、本当にいけるかどうか分からないとの悲しそうな顔をして、リーダーのおじさんが来ないと解らないが、警報も出ているので行けないかもしれない。行けなかったらゴメンねと、可愛く悲しそうにしていた。

時間がたってくると、一人二人と参加者が集まり、リーダーが決行するとの言葉に、宗近さんは思わずニッコリ。その顔がオジサンなのに子供のように可愛くて、嬉しそうであった。

そのためか急におなかが減ったようで電車の中でリュックを広げて何かパンのようなものを人前もかまわずパクパクと食べだした。しかし、そのとき膝やシートの上にボロボロとその食べかすがこぼれまわった。隣にいた会員のおばさんが

「小学校3年生の子でもそんなにこぼしたりしませんよ」
と、注意した。それでも平気でパクパクしている。その姿はとても可愛く無邪気な男の子といったかんじだったが、隣のおばさんは母親のように手でそのシートの上を払いだした。さすがに宗近さんはバツが悪くなり、食べるのをやめた。

よほど皆が集まってくれて山にいけることになった事がうれしくて、安心して童心に返ったのでしょうね。可愛かったです。それにあの可愛い帽子。山ネットのア イドルキャラクターみたいでサッチャンもファンになりました。

山のほうといえば、大雨は避けたものの新しく買ってもらったゴアテックスの雨具を濡らしたくは無かったんだけど、早くも濡らしての雨の中の山登りでした。

途中、金剛山のお助け水というのを飲ましてもらいましたが、これがとてもおいしくこれが山登りの楽しみの一つかなぁとも思いました。山道は濡れていたので、滑りやすく、又霧がかかっていて遠くの景色までは見えませんでした。

でも会員のおじさん、おばさん達がいろいろな凍った果物を分けてくださり、蒸し暑いのも忘れてドンドン登りました。

目の悪い人たちも一生懸命登っておられましたがどうしてあのような呼びかけだけで山道がわかるのかなぁと感心していました。私も帰り道、平坦な道路で父にサポートしてもらい、歩いてみましたが怖くて怖くてすぐに目を開けてしまいました。

ところでそんな楽しいことをしながら登っていくと雨もやみ、太陽が木々の間からまぶしいように差し込んできました。すると又涼しい風も同時に吹いてくれました。予定より30分も早く12時30分ごろ頂上に到着しました。

とにかくお腹がペコペコだったので、お弁当を開き、無我夢中で食べました。

暑いぐらいに太陽が照りだしたので、雨具やらリュックを乾かしました。頂上は神社があり登頂記念とかでお金を払って何か判子を押してもらっていましたが、羨ましかったです。今度は私もあの判子とお守りを買いたいです。

頂上はもっと狭く見晴らしが良いと思っていましたがだだっ広く日にちを書いた記念碑がたってあり、その前で皆で写真を撮りました。最初は見えなかった町が、帰るころになると少しだけ見えてきましたが、やはり高いところは気持ちが良いです。約1時間ほどその周辺をブラブラしてから下山しました。

下山道は登りよりも急で滑りやすく、ベテランそうなおじさんでさえバタバタとすべってころんでいました。途中、リーダーらしきおじさんがロープを張ってくれ、それを伝わってゆっくりと降りていきました。木の根が多く出ており、滑りやすく斜面も急だったけど私は1回も転びませんでした。

今日の天気は夏にしては涼しく気持ちよくあまり汗もでなかった為、ペットボトル2本を持っていたけど1本しか飲まなかったです。この夏の鹿島のトレーニングのつもりでリュックも5,6キロにしてきたのですが、思ったよりも重たくなく簡単に歩けました。

今回はソフトボールの試合で優勝したので、山登りでも優勝できたらいいなぁと思いました。今後とも宗近アイドルキャラクターさん、又優しくしてくださったおじさん、おばさん達今後とも宜しくお願いいたします。