神津嶽、大原山ハイキング

【日付】 2009年4月5日(日)
【行き先】 大阪府、奈良県・神津嶽(315m)、大原山(522m)
【天候】 くもりのち晴れ
【担当者】 川原
【コースリーダー】 中本
【コース】 鶴橋―近鉄枚岡9:00〜枚岡神社9:25出発〜展望台10:00/10:15〜神津嶽10:25〜管理事務所11:05〜森のレストハウス11:30/13:00〜大原山13:10〜鳴川峠13:30〜千光寺14:25/14:50〜山口神社15:30〜近鉄元山上口駅15:50―鶴橋16:30(解散)

勝田 川原 木内 竹中良一 土屋 中野 前嶋 宗近 山田 山田(女性・初) 鷲尾 渡辺
視覚障害者12名

猪谷 大石 岡(女性・初) 岡田夫妻 笹森夫妻 重田 相馬 申(女性・初)十川夫妻 茶谷 永田(女性・初) 中本 中山 難波 兵頭 舟木夫妻 藤岡 待田 宮田 森重 柳田 山口夫妻 吉田
晴眼者28名
【元気賞表彰者】  80回 土屋 昭男
集合写真

クリックすると印刷用の写真になります

始めての山ネットに参加して

山田 博子

山ネットの谷口さんに誘われて参加しました。

いつもは友達や家族と一緒にハイキングに行き、1人でマイペースで登っています。

でも集団で手引きをして登るのは初めてで緊張しましたが、時間がたつにつれ慣れて登りやすかった。いろんな人にサポートしていただきありがとうございました。

たいへん楽しい山でした。

山ネットに初参加して

岡 加代

前日の雨もあがり暑くもなく寒くもなく山行きに丁度よい気候で、8時15分鶴橋集合なので、7時すぎ家を出て8時頃鶴橋に着く。

前日宗近さんや山田さんからメールを頂いていたので少しは緊張しましたが不安はありませんでした。山田さんとは3月に四国遍路でご一緒させてもらっていたのでお会いするのが楽しみでした。聞けば山田さんは後期高齢者の仲間入りをされているとか。

マラソンやパソコン、俳句点字などもされていて、今もチャレンジ精神と好奇心が旺盛のようです。こういう方のサポートをさせて頂き話が聞けるのがとても光栄ですし勉強になります。

鶴橋で高齢者大学でガイドヘルプなど一緒に学んだ同級生たちと会ってほっとして枚岡へ。そこで班が決まりうれしいことに山田さんと同じ班で、山田さんのサポートは猪谷さんで、私も初参加なのに時々かわって教えて頂きながらのサポートの体験で、時には倒木や木の根っこ、石ころ、大小の段差、飛び石もあったりして、その上前日の雨で泥んこ道で気をつかうところもあったけれど、私の背中のロープだけをたよりに、上り道を慣れた足取りですいすい登られるのでまるで見えているようでびっくりするばかり。

歩きながら山の天気は変わりやすいので、晴れていても雨具とスパッツの用意が必要とか、汗をかくのでタオルを背中にとか、下りに3分の2の余力を残しておくなど、山の装備や知識など聞けてよかったです。

鳴川峠から千光寺へ下り、山口神社で休憩。この神社の石段の傾斜が急で、見るだけでくたびれるのに、山田さんは「行きましょう」と平気で上られるので、やはり体力と気力すごいなあと、感心するばかりでした。

私は自己免疫疾患の病気があって、疲れやすいこともありますが歩くのが好きで、山が好きで山の緑と空気が何よりの薬になっています。

山ネットは猪谷さんの紹介で知りました。初参加は暖かくなって初級からと思っていました。これからは出来るだけ参加させて頂き、山好きの仲間としてよろしくお願 いします。

宗近さんはじめ皆さんお世話になりましてありがとうございました。