牛松山ハイキング

【日付】 2009年3月8日(日)
【行き先】 京都府亀岡市・牛松山(636m)
【天候】 晴れ時々曇り
【担当者】 勝田
【コースリーダー】 相馬
【コース】 JR大阪8:15―京都乗換え―JR亀岡9:31〜車道歩き〜登山口10:30〜金毘羅神社12:00〜牛松山山頂12:05/13:30〜三角点(629.2m)〜愛宕神社14:30〜車道歩き〜JR亀岡15:50―京都―大阪17:00(解散)

阿部 勝田 竹中千雄 谷口 土屋 中野 前嶋 宗近 山田 横尾 鷲尾
視覚障害者11名

猪谷 宇野 大石 岡田夫妻(奥様初) 奥田 日下部 桑島 笹森夫妻 重田 相馬 十川夫妻(初) 中本 中山 濱部 兵頭 本家 藤田 宮田 森重 柳田 山浦 山口清泉 山本陽子
晴眼者26名

集合写真

今月は干支の山だよ

山本 陽子

前日朝までは、“曇りのち雨“の天気予報で、本当に降ったら凍えそう、と心配しておりましたが、当日は朝から晴れ、絶好の山日和になりました。JR京都駅で山陰本線園部行きの発車直前に、オリーブさんに手招きされ、皆様と無事合流。亀岡駅下車後、班分け。私は一斑で、勝田幹事、鷲尾さん、横尾さんたちとご一緒させていただきました。

道中、話の弾みで横尾さんのネパール等登山歴を聞かせていただくことになり、ビックリ。思いがけない刺激に出会えるのも、山ネットの魅力です。

さて、今回の牛松山は、なだらかな尾根筋に、頂上近くの金毘羅神社まで18丁の町石(109mごとの目印)もある、親切な山でした。(とはいっても脚力がない私には、それなりに登りごたえがあり、次の日は筋肉痛でしたが)。

途中、5丁での休憩で谷向かい南側の明智越、14丁あたりで西〜北に亀岡の盆地と山々、頂上では東側遠くに京都市内と、様々な眺望も楽しめるコースでした。

頂上のNHKアンテナの回りでゆっくりと昼食をとり、下りは勝田さんをサポート。枯れた松葉や、石がゴロゴロしているところなど滑りやすいポイントが多く、転ばないよう慎重に下りていきます。

ちょっと遅すぎるかも?と思っていましたが、ペースが一定でよろしいなどと、本家さんたちに上手におだててもらい、その気になって調子よく歩き続けたおかげで、無事下山できました。

ただ、下山後に気が緩んで、ガードレール・電柱の注意を怠り、数回ブツケてしまったことは、反省しております。勝田さん、すみません。

今月は、道端の梅見を楽しみましたが、来月は津風呂湖の桜お花見も、参加しますので、また宜しくお願いします。

パワーを頂きました

十河 えり

はじめまして、※※市在住の十河です。

先日は初めて山登りに参加させていただき、ありがとうございました。とっても楽しい時間を皆様と過ごし、いい思い出となりました。

これからも時間の許す限り積極的に参加したいと思いますので、宜しくお願い致します。

山頂で食べた昼食はとてもおいしく、次回はあったかい物が食べれるよう工夫したいと思います。

元気な皆様の笑顔を見ていると逆にパワーをいただいた気がします。又自然の中でお会いできる日を心待ちにしています。

写真提供 おりーぶさん、十河さん