山ネット164回例会

鷲峰山ハイキング

【日付】 2009年1月11日(日)
【行き先】 京都府・鷲峰山(685m)
【天候】
【担当者】 前嶋
【コースリーダー】 深澤
【コース】 京阪京橋駅8:06―中書島乗換え―京阪宇治8:52/9:12発バス―維中前バス停9:45〜大道寺10:20〜休憩所11:35〜金胎寺12:10〜本堂12:20/13:10(この間希望者は山頂ピストン)〜茶宗明神14:30〜維中前バス停15:40―京阪宇治―京阪京橋
【参加者】 29名

川原 谷口 中野 前嶋 宗近
視覚障害者5名

猪谷 大石 大辻(初) 小野 日下部 駒井 笹森夫妻 重田 嶌田(初) 相馬 中本 深澤 藤岡 藤田 舟木夫妻 兵頭 待田 柳田 横山(初) 山口 山邊(初) 山本
晴眼者24名
【元気賞表彰者】  10回 小野 芳子
30回 舟木 慶子
50回 重田 哲雄
80回 笹森 恵美子

集合写真

雪の鷲峰山を歩いて

前嶋 禎子

二日ほど前から今までの温暖化が嘘のように本来の寒さに戻って、雪景色の登山となりました。

予定の7時50分よりも早くに皆さんが環状線京橋に集まって下さり、1本早い特急に乗り込み、宇治駅には予定より10分早く到着しました。そこには、深澤さんも来ておられて、9時12分発バスに乗り、終点の「維中前」には9時45分頃に着きました。

そこからは車道、林道を通って鷲峰山の上にある金胎寺(コンタイジ)まで登るのです。この山は700M弱の高さですが、頂上に三角点が無くて、少し下りた所のNTTの アンテナの所にあると言うことでした。

大道寺コースを登ったのですが、さすがに登っている間は、汗がタラタラ落ちてきます。私は寒さよけに暖かいシャツを着ていたせいか、雪があちこちに積もっているの に体は汗でびっしょり。

「うわあ、風邪を引かないのかなあ」と、思いつつ、12時20分頃ようやく頂上の金胎寺に到着。頂上は、風も強くとにかく寒い!

湯屋谷を下る 早々と昼食をとって、下山は湯屋谷コースを下りていきました。割と歩きやすい馬の背を分けたような道で、細くて私には歩きやすい道でした。ほかの人も、なんのその、歌を歌う人もおられたようで、まるで昨日までの心配や、不安が嘘のようにゆったりとした癒やしの気分で雪の階段を下りて行きました。

下りた所には「永谷園」の発祥地とかで、ここそこに言葉が書かれてあるとか。忘れてしまったのですが、今、みんなが口にする(お茶漬けの素や、ばら寿司の素など)ここが発祥地の所なのかと、改めて思った次第です。

それから「維中前」のバス停までアスファルト道を1時間近くかけて歩いたような気がします。でも、下見の時よりも早い目にバス停に到着して、みんなそれぞれバスに乗り込みました。バスは、行きも帰りも貸切状態でした。今回は、視力障害者の参加がもっとも少なく5人でした。そして、25名ほどの晴眼者の人たちで、みんな初雪の山に満足して下さったようで、担当に当たった者にとっては、最高の今年度の山ネットの出足となりました。

久しぶりに来られた人や、初めて参加して下さった人たち!。時間厳守を守って下さった皆さんに、心から感謝いたします。私は、元気な皆さんから営利を頂き、今年も「山ネットに幸いあれ」と、思った1日でした。

先頭を歩いて下さり、この山を紹介して下さった深澤さんはじめ、いろいろお世話下さった宗近さん、皆さん、ありがとうございました。

金胎寺に到着したよ

鷲峰山へ初めてのサポート山行

大辻 欣子

相馬さんに紹介されてすぐにOKはしたものの、未経験のこと故、不安な気持ちのまま集合場所のJR京橋駅へ・・・。

京阪宇治駅で班分け説明等がありバスに乗車。維中前で下車し、班ごとに出発。車道歩きが始まった。金胎寺への標識を見て林道に入る。陰の部分は凍てついたままの所、積雪の所、時々木々の雪が風に乗って吹きつけてきたり、日差しが暖かく感じられたりの登りだった。「お天気が何よりやなぁ」

山門をくぐると社務所、トイレ、行場巡りコースと山頂コースがあり、左手の山頂へ向かう。多宝塔の前の陽当たりの良い場所で昼食。食後、山頂を目指してひと登りする。

鷲峰山は7世紀末、役の小角によって開かれた金胎寺を中心に山岳霊場の地として古くから自然が保持されてきたらしい。最高点、空鉢の峰(682m)には宝篋印塔(重文)が正安2年(1300年)に建てられたとのこと。今日は積雪があり静かなたたずまいを見せてくれている。

少し開けた木立の間から琵琶湖が静かに蒼く見え、目の前中央に比叡山、左に愛宕山、右には頭に少し雲を乗せ白く輝く比良の山。積雪で山の形がはっきり見て取れる。

稜線が美しい。琵琶湖から吹きつける風に粉雪が裸木に衣を着せ樹氷を作り、海底の珊瑚を思わせる枝ぶりを仕上げている。風が吹きつける側だけについた雪の見事なこと!松の葉全体に凍りついた雪はスイッチを入れたら綺麗なイルミネーションが出来るような感じになっている。こんな松の木の風情はあまり見かけないなと思ったりした。

多宝塔の前で記念撮影、元気賞の発表、我々4人にも自己紹介の場を与えていただいた「今後ともよろしくお願いします」

茶宗明神社 お堂の後ろ側から下山にかかる。林道のような歩きよい道ではなく、狭くえぐれて滑りやすいところ、根っこ、岩、石ころ、落ち葉、段差、倒木等々普段何気 なく歩き通過している所が言葉を通して適切に表現することの難しさに言いよどんでいると、宗近さんの足の方が的確に地面をとらえて、さっさと歩いておられ るのにびっくりするやら申し訳ないやらで・・。茶宗明神社で山道は終わり。トイレ休憩後、維中前バス停へ向かう。

昔からの家々のたたずまいの間をくねくね通り車道に出ると、湯屋谷バス停がある。以前、鷲峰山に登ったときはここからバスに乗ったと記憶しているが、廃 線のため一時間の車道歩きを強いられる。

途中ののどかな風景の説明がまた難しい。問われて答えるしかできなかったのが残念に思った。せっかくいい山に登っているのに充分なサポートといえず、自分ばかり楽しんだのではなかったのかなと反省する。それを受け入れて下さった皆様の優しさが身にしみた一日だった。

ありがとうございました。

新年1月は鷲峰山

駒井 昌弘

JR京橋駅に7時50分前に着くために朝食を食べて家を6時に出ないとならない。その朝食に「永谷園のお茶漬け」とおかずをMICKEYが用意してくれた。「朝からお茶漬け??なるほど・・・」今日は永谷園の発祥の地も行くことをよんでの朝食なのだろう。まだ外はまっ暗で、大きな月がでている。「今日は晴れてくれよ〜」

今日の企画の担当は前嶋さん。

視障者参加者は新年早々で5人といつになく少ない。晴眼者は現地集合と併せて24名。池田市の登山クラブからも5名がサポートに参加してくださった。

昨年1年間の山ネットの記録を毎年のごとく私が印刷原稿を作り、中本さんと大石さんが印刷・製本してくれたものを宗近さんが数十冊持参され、参加者に配布。京橋組がそろったので「さて、出発しましょう」予定の電車より早く乗れた。

京都から参加のオリーブさんは中書島で合流した。これだけ晴眼者の参加者がいる山ネット山行日は、サポートする側も安心感が強い。

宇治駅で見た東側の山は雪で真っ白に見える。宇治駅では今日のコースリーダーをしてくださる深澤さんが待ってくれていた。久しぶりの再会。ここからバスは始発なので貸し切り状態で乗れた。

同年の子供を持つ宇治の深沢さんとは、子供の成長の話や山や仕事の話をバス中でする。いろいろな悩みをお互い持っている親同士「今日も事故が無いように頑張りまし ょう!」

9:50
維中前バス停下車で下車して、前嶋さんのスピーチがあり、3班に分けて深沢さんのリードでスタート。僕は3班で谷口さんをサポートするように宗近さんから の指示。

谷口さん(女性)をサポートするのは初めて。谷口さんを良く知っている中本さんから谷口さんのサポートポイントの伝授を受ける。

僕のザックにつけたサポートロープを谷口さんはしっかり持って「OKです。よろしくお願いします」と明るい声が来る。「こちらこそよろしくお願いします」 山の話し、子供の話し、地震や電車事故の話し、オール電化の話しなど谷口さんと楽しく会話しながら進む。流石に茶所。斜面の茶畑が綺麗だ。

10:25
大道寺の手前の広場で服を1枚脱ぐための小休憩。天気は良くて青空!。大道寺を過ぎて古い石道標を右へと入る。丁石が始まる。林道のチェーンをくぐ り、チラチラと道面に雪が見え始める。トタン屋根の休息所を過ぎると展望の良いところに出た。

11:30
水洗トイレと大きな東屋のある広場で小休憩。青空に木々に積もった雪が風で舞った。青空に雪が舞う。綺麗だ。「これ、ポケットに入れておくと良いにおいよ」と谷口さん。クロモジの枝だ。

クロモジは和菓子などに添えられたり、高級爪楊枝を作るので有名。アスファルト道に出た。これがくせ者だ。雪と凍結の路面はとても滑りやすい。「うわっ、滑る」「怖いねぇ」と視障者の声があちらこちらから。慎重に慎重に・・・。

金胎寺への道

12:10
金胎寺。売店では甘酒が売られている。境内には役の小角堂もある。ここからの行場巡りで知られているが、例会山行なので今日は行場巡りはしない。寺域や山頂は宇治田原町ではなく、隣のこれもお茶所の和束町に属している。

「先月、和束町の和束川・不動谷へつららのゴルジュの沢登りに行ったな」と思い出す。あそこも行場があった。 本堂、多宝塔や行者堂のある所へ5分ほど登り移動。ここで昼食タイムとした。

じっとしているとやはり冷える。寒いのでラーメンを作りおにぎりを食べる。手早く作るために、お湯を持ってきたのですぐに沸いて出来た。

深澤さんが「山頂に行きたい人は荷物を置いて行きましょう」と号令。山頂への雪の笹道を登りながら無線機ID-92をオン。宝塚や高槻からの局が入感。D-STARにして生駒RPTにアクセスすると綺麗に反応。

12:45
鷲峰山山頂(682m)。「じゅぶさん」とも「じゅうぶさん」とも呼ばれている。古くは「空鉢の峰」と呼ばれ、雪をかぶった宝篋印塔には正安二年(1300年)とある。

「うわ〜、綺麗だ」琵琶湖も真っ白な比叡山方面もも綺麗に見える。

琵琶湖や比叡山が綺麗に見える

琵琶湖が見えるので、ID-92をD-STARにして守山RPTにアクセスすると綺麗に反応。GPSをつないで守山や生駒やWTCにCQを出すが、空振り。位置情報を送信 したので家に帰ってから見るのも楽しみだ。

多宝塔前にもどって記念写真を撮り、初参加者の自己紹介等をして、下山開始。下山時の谷口さんのサポートは舟木さんに交代。僕は後ろからのサポートに回る。 しばらくは土の登山道だが、途中でまた凍結のアスファルト道に出る。慎重に・・・。

13:20
湯屋谷への分岐。ここからは土道。段々と堀切のような溝状の滑りやすい道になる。段差があるところでは視障者の足の運びの指示でみんなの協力が必要となる。 「うわっ、滑る。」と後ろで前嶋さんの声がする。「右足をおろして。そうそう」とサポート隊。

倒木もあり、ひれをくぐることも3回ほどある。溝状の道で石ころが多いと視障者の足の運びには急激にブレーキがかかる。「膝高の段差」「中央に石」「左が切れている道」等々。

ここがサポーターとの信頼関係での声と返事の掛け合いでの緊張の部分だ。左下に民家が見えだした。「茶宗明神社までもうすぐですよ」最後に丸太橋を慎重にサポートして渡ると目の前が茶宗明神社だ。

14:30
茶宗明神社(大神宮社)。日本緑茶の祖、宇治田原の住民、永谷宗園の功績をたたえるとともに、宗園の子孫がその年に摘み取られた新茶でお点前を行い、神社に献茶するという。

永谷宗園が八代将軍吉宗の時代にあみだした「青製煎茶法」の発祥の地。境内にはおなじみ「永谷園」に関係する奉納金の石柱やお参りの記録が貼られている。「今朝は永谷園のお茶漬けを食べてきたな・・」と改めて思い出した。

トイレ休憩の後、出発。ここから朝のバス停まではずっとアスファルト道。これが結構足には疲れるのだ。みんなが歩いてきた山並みが左手に見える。舟木さんご夫妻と子育てやら旅行の話しで大笑いしながらバス停に向かう。

15:40
バス停にやっと着いた。15:51のバスなのでバッチリ。バスの運行が変わり、山の中を歩くよりもバス停からの行き帰りの行程が長い山行になった感じもあるが、新年1月の山ネットも無事終われたことに感謝したい。

今回の担当の前嶋さんからお礼のスピーチ、そして次回の担当の谷口さんからの「来月は私の担当。参加をよろしく〜。約束よ〜」と、お願いスピーチで締めくくり。

ここからも朝と同じく始発バスなので、貸し切り状態で乗れた。宇治駅で今日のコースリーダーをしてくださった宇治の深澤さんや奈良組の方と別れた。

混んだ京阪電車で枚方駅まで行き、枚方始発の特急に乗り換え京橋へ。宗近さんは車中でも山ネット15周年企画の話題に余念がない。

京阪の京橋駅で解散となった。

今日の歩数は「26514歩」。良く歩いた。満腹と心地よい疲労でぐっすり眠れそうだ。