山ネット160回例会

六甲山ハイキング

【日付】 2008年9月14日(日)
【行き先】 兵庫県・六甲山系、炭ヶ谷から石楠花山(662m)、徳川道・森林植物園(717.6m)
【天候】 晴れ
【担当者】 山田
【コース】 阪急梅田駅08:10―神鉄花山駅出発10:00〜石楠花山11:30/12:20〜森林植物園東門14:10/森林植物園正門出発15:45―バス神鉄北鈴蘭台―阪急梅田駅17:00(解散)
【参加者】 42名

山田 前島 宗近 勝田 河原 賀屋 中野 横尾 大吉 阿部
視覚障害者10名

大石 梅垣 佐々木 林 浜部 宇野 茶谷 宮田 小槙 相馬 井上(初) 山本 兵頭 桑島 舟木夫妻 吉田 博多屋 中山 本家 藤田 斉藤 古川 山浦 中川 岡代 藤岡 青山(初) 船井(初) 日下部 笹森夫妻
晴眼者32名
【元気賞表彰者】  20回 宮田
30回 濱部
50回 賀屋
集合写真

クリックすると印刷用の大きな写真になります


山ネット160回例会を担当して

山田 敏雄


台風13号、発生のニュースが飛び込んできたときには憂鬱そのものであった。

下見に行ったときには飛び石を渡って川越をする所が3箇所もあった。

足がすくんで少なからず緊張した事もあり、何としてもサポートは二人は確保しなければと痛感した。

視障者は早々に申し込みがあった。でも晴れ眼者の申し込みが遅々として進まない。これは大変である。

電話作戦で10名は促さないと不安は増す一方であった。少し遠ざかっている人から誘う事にした。無理をしていただいた人もありましたが、快く賛同してもらえて32名の協力が獲られ、また台風も我々の山行くの成功を見届けるように待ってくれて幸せであった。

コースも石楠花公園に立ち寄り、一部変更したので難度を下げる事になり視障者10名、晴眼者32名で無事森林植物園に到着できた。

ここは各種の紫陽花や紅葉、また水蘭などその季節に合わせて尋ねると十分に楽しめる場所でもある。

リーダー、班長諸氏に感謝と全員と良い汗を流し、喜びを共有できた事に感謝する次第である。

写真提供 岡代 篤さん


活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに