山ネット151回例会

柳生街道ハイキング


【日付】 2007年12月9日(日)
【行き先】 奈良県・柳生街道
【天候】 晴れ時々くもり
【担当者】 宗近
【コース】 鶴橋―近鉄奈良駅―バス―柳生10:30〜天石立神社〜一刀石11:15 〜休憩所11:30/12:15〜柳生街道へ12:30〜ほうそう地蔵12:40 〜お藤の井戸〜南明寺13:45〜野外活動センター13:55〜夜支布山口神社14:30〜大柳生口バス停15:00/16:00―バス―近鉄奈良駅16:30(解散)
【参加者】 36名

東(初) 勝田 賀屋 川原 木内 阪口 田頭夫妻 谷口 中野 前嶋 宮武 宗近 鷲尾
視覚障害者14名

芦田 越田 大石 岡代 奥田 小野 日下部 佐々木 笹森夫妻  中本 中山 兵頭 福原 藤田 二目 舟木夫妻 本家 松本 宮田 吉田
晴眼者22名
【元気賞表彰者】  10回 越田 正子


初めて山ネットに参加して

東 秀樹


 穏やかに晴れた師走の日曜日、オリーブさんに誘われて山ネットに初参加させていただきました。オリーブさんとはマラソンを通じて3年前に知り合いました。

彼女はマラソン仲間の間でも熱心に山ネットの活動を広めておられる山ネット宣教師さんで、これまでにも何人かのランナーさんが参加されていたかと思います。私にもずっと声をかけてくださっていて、遅まきながら今回の柳生街道ハイキングでようやく参加させていただくことになりました。

当日の朝はオリーブさんと待ち合わせて、9時20分頃に近鉄奈良駅に到着。

たくさんの人に声をかけてもらいました。奈良駅前から乗車したバスの車中で話しかけてくださった方、宗近さんという方だったでしょうか。私が男性だったので驚かれていました。なぜか私は女性として登録されていたようです。

バスを降りるとやや冷たい風。小川の瀬音を聞きながら坂道を歩きました。旧柳生藩家老屋敷、柳生宗巌が一刀両断したという一刀石、柳生新陰流の道場など、柳生家の足跡をたどりながらの道は、悠久のロマンを感じさせてくれる道でした。

昼食はオリーブさんと一緒にラーメンを食べました。風が吹いてコンロに火をつけるのも一苦労だったけど、豚肉とキャベツを入れて作ったラーメンはあった かくておいしかった。

午後からは、滑りやすい落ち葉の山道。木の根の階段や石畳もありました。路傍の野いちごを口に入れたりもしました。その後はのどかな田園風景の田舎道。 遠い空に野鳥の鳴き声が聞こえていました。オリーブさんは深く息を吸い込んで、何度も深呼吸してはりました。私もつられて深呼吸。静かな山里の空気を満喫できました。

休憩の時にお菓子や果物をくださった方々、どうもありがとうございました。初めてなのでお名前がわからず、どなたにいただいたのか把握していない失礼を お許しください。

たくさんの方々に出会えて、楽しい一日になりました。どうもありがとうございました。



柳生街道に参加して

阪口 千登勢


私にとって5年ぶりのハイキングという事もあり、参加する前は最後まで歩けるだろうかと不安一杯でドキドキでしたが、何とか最後まで歩き続ける事ができました。やはり、山の中はひんやりとした感覚と落ち葉のクッションの柔らかさが心地良かったです。

久しぶりに懐かしいお声も聞けて、楽しく元気をもらえた1日でした。もう少しトレーニングをしっかりとして、皆さんとテンポよく歩けるようになりたいですね。
お世話になった皆様方、どうもありがとうございました。



活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに