山ネット148回例会

友ヶ島ハイキング

集合写真
【日付】 2007年9月9日(日)
【行き先】 和歌山県 友が島・コウノ巣山(120m)
【天候】 晴れのちくもり
【担当者】 宗近
【コース】 南海難波8:45―和歌山市―加太10:20〜加太港11:00発―野奈浦桟橋11:30〜灯台12:15〜コウノ巣山展望台12:40/13:30〜第3砲台跡〜北垂水14:30〜虎島方面へピストン〜北垂水15:00〜野奈浦桟橋15:30―加太港16:00〜加太16:20和歌山市―難波18:00(解散)
【参加者】 49名

秋田 大吉 勝田 賀屋 川原 小柳 田頭夫妻 谷口 土屋 中野 樋口 宮武(初) 宗近 森元夫妻(初) 山田 山本
視覚障害者18名

芦田 宇野 大石 小野 折田 日下部 桑島 笹森夫妻 田中 茶谷 中島 中本 中山 橋詰 濱部 兵頭 福原 藤田 二目 舟木夫妻 本家 松本 宮田 村田 安井 柳田 山浦親子 吉田(初)
晴眼者31名
【元気賞表彰者】  20回 舟木 慶子
50回 茶谷 勲


疲れましたが、次回も参加したいです!

宮武 昌夫


友が島山行に参加しました。久しぶりの山行で「大変疲れた」の一言です。

友が島は昔行ったことがありますが、あんなに歩いた記憶はありません。

視覚障害者としての山行は初めてで、前日から不安と期待でいっぱいでした。

しかし、時間が経つにつれ、山行のルールや決め事にもなれてきました。

また、サポートの人や周りの人が大変親切で、恐縮した次第です。

コースの途中で折り返しましたが、私にはあの暑さの中ではちょうど良かったように思います。

ペースは久しぶりの山行だったので、少し早かったと感じました。

登りはトレーニングすればなんとかなると思いますが、下りを疲れないよう歩くには、ちょっと時間が掛かるような気がします。

暑さのせいもありますが、体力も気力も一杯一杯では景色を楽しんだり会話もままならず、次回までには、もっと体力を付けて臨みたいと思います。



一緒に登って楽しいから参加しています

中島 沙織


友が島で二度目の山ネット参加です。

山に登ってみたいななと思っていたところに村田さんから山ネットを紹介していただき参加した事がきっかけでした。

それまで全く山登りの経験がなくさらにサポートも出来るか不安はありましたが、いざ参加してみたら、面白いひとばかりで飽きないし、おじさま方にはチヤホヤしていただけるし!!、ビール美味しいし!!

普段当たり前に見てる事を言葉にして伝えるのが新鮮な行為で、最初は何を言おうかと戸惑いもあったのですが、なんでも思ったり見たりした事を話したら、そこから話が広がるのがわかってからは話すのがさらに楽しくなりました。

卓球やマラソンをしているとかの話をお聞きしたり逆に教えてもらう事もありました。

なので、サポートとかではなくて一緒に登って楽しいから参加してる感じです。

実は、今年末に実家のある愛知に戻るのですが、また機会をうかがって参加していきたいと思います。

では、また山でお会いしましょう!!


活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに