山ネット127回例会

六甲山ハイキング

集合写真

【日付】 2005年12月11日(日)
【行き先】 兵庫県・六甲摩耶山(702m)合流ハイキング
【天候】 曇り
【担当者】 宗近
【コース】
A:黒岩尾根道コース 新神戸駅 9:30〜山頂13:30
B:学校林道コース 新神戸駅 10:00〜山頂12:30
C:天狗道コース 新神戸駅 10:00〜山頂13:30
D:上野道コース 王子公園駅10:10〜山頂13:40
E:青谷道コース 王子公園駅10:10〜山頂13:15

山頂―ロープウェイ―ケーブル〜徒歩〜王子公園駅―梅田16:00

【参加者】 36名

安藤敏(初) 勝田 賀屋 川原 北川 木内 谷口 前嶋 宮浦 宗近 横尾 渡辺
視覚障害者12名

芦田 安東文(初) 宇野 大石 小野澤 鹿島 日下部 駒井 佐々木 笹森夫妻 茶谷 中本 原田 兵頭 福田 福原 藤田 舟木夫妻 茂木 森本 山浦 吉田
晴眼者24名
【元気賞表彰者】  10回 小野澤 浄
20回 宮浦 美栄子
70回 山浦 和子

登山地図

5コースの企画に初参加


安東 敏久


山ネットのハイキングに初参加させて頂きました。

多数のハイキング仲間達と歩かせて頂く事は初めてで、いい経験をさせて頂きました。

山ネットとしても初めての企画で、兵庫県六甲山系摩耶山に向けてA〜Eの5コースに分けて登山と言うことでした。

私の組は10人位のグループで、「上野道コース」で阪急王子公園駅(10時台より)六甲おろしが吹きすさむ中での出発でした。寒いと言いながらでも登山道に入って行くと、暖かく参道が迎えてくれて、先輩方の明るいお話、山の鳥の声、風の囁きを聴きながらのよい雰囲気の中、残りわずかの紅葉、神戸の町並み、海を見晴らしたりと・・

そして山頂へと。

山頂へは、コース別の先輩達が、早くも登頂していた様で、「お疲れさまです」と、グループ最後の私達を待ってくれてました。皆集まってみると30以上も参加してたんだという、何か楽もしさを感じさせて頂きました。

和やかな団欒と、とても良いハイキングを有り難うございました。


摩耶山三角点

摩耶山山行に参加して


安藤 文平


私は奈良県で視覚障害者を中心とした人たちと山登りを楽しんでいます。

街中での手引きの方法はそのノウハウがある程度マニュアル化しており、それなりの勉強はしてきましたが、いざ視覚障害者の方との山登りとなると手探り状態でした。

それでも、自分なりの工夫をしながら安全を確保し、富士山、立山、白山と無雪期の高山もチャレンジしてきました。そんななか、インターネットで山ネッ トの事を知り、いつかは一度参加してみたいと思っていたところ丁度このほど日程が合い、初めて山ネットに参加させていただきました。

思ってもみない大勢の人の参加にびっくりしましたし、参加者の体力に応じてコースを選択し、摩耶山頂で合流するという試みも面白く思いました。補助ロープ(サポートロープ)の使い方は、私の方法とは少し違う点もあり、参考にさせていただきたいと思います。

また日程が合えば参加させていただきたいと思います。今後ともよろしくお願いいたします。

A:黒岩尾根道コースグループのページへ

写真提供駒井さん


活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに