貴船山ハイキング

【日 付】 2004年9月12日(日)
【行き先】 京都北山 貴船山(700m)
【コース】 京阪淀屋橋駅(8:00)−出町柳駅(9:15)−二ノ瀬駅(9:40)−富士神社(班分け)(10:05)−夜泣峠(10:35)−大岩分岐(11:50)−樋ノ水峠(12:50)−(13:00)昼食(14:00)−貴船山(14:20)−二ノ瀬駅(16:40)−出町柳駅(17:05)解散

視障者23名
晴眼者36名
子供  7名
【元気賞表彰者】 10回 岩田 ひとみ
20回 谷口
40回 久保 見圭子

私の初登山「やればできたよ、山登り!」

視覚障害者 東大阪市  松下 惠

山ネットの例会に初めて参加させて頂きました。

9月12日、満員御礼の叡電に乗り「二の瀬」駅に到着。富士神社で班分けがあり、さぁ 出発です。

登り初めて数分ですでに後悔の念で一杯・・・。どうしよう・・・頂上まで持つのかなぁ。

冷や汗が背中をつたいます。足が痛いかも…ってところで最初の休憩。

あぁこのまま座っていたいのに、「出発!」の声で体が勝手に歩きだす。
「あれ、足が軽い」
ほんの少し休憩しただけなのに不思議。

そしてもうダメかもってところでお昼休憩。杉木立の下で食べたおにぎりはあっと言う間に胃におさまりました。

そして下山。「誰か私を魔法で麓に連れてって!」と思いつつ下り坂。

杉木立の斜面を滑るように降りる、杉を一本一本渡り歩く。

怖い、大丈夫と心の中で唱えながら汗だくで一歩一歩進み無事下山。

そしてわたしには足の筋肉痛と疲労感がのこりました。

「やればできたよ、山登り!」

山ネットの皆さん楽しい山歩きをありがとうございました。