山ネット111回例会

湖南アルプス・笹間ヶ岳ハイキング

集合写真

クリックすると大きくなります(389KB)

印刷するなら大きな写真を右クリックで取りこんで、ワードに貼りつければ適当な大きさになります。


【日 付】 2004年8月29日(日)
【行き先】 滋賀県 湖南アルプス・笹間ヶ岳(474m)
【コース】 JR大阪駅(8:30)−(9:13)石山駅(9:23)〜バス〜(9:50)アルプス登山口(10:00)−(12:00)御仏ケ原・昼食(13:00)−(14:00)笹間ケ岳(14:10)−カミゼキバス停(14:40)〜バス〜(16:05)石山駅(16:18)−(17:01)大阪駅

【参加者】 24名
視障者 7名
晴眼者17名
【元気賞表彰者】 30回 藤田
40回 木内


 笹間ヶ岳433m


視覚障害者 大阪市住吉区 川原 努


8月29日、晴れたり曇ったり、夏休みもあと3日なのに、台風接近のため小規模での登山でした。

二つの班分けにされて私と宇野さんが一班のリーダーを務めました。蒸し暑い登山ではあったけれども、三姉妹の小学生の元気もらって明るく楽しく弾んで いると、太陽もニッコリ照らしてくれました。

また励ましのここちよい風が、私の素肌をゆさぶってくれました。

他の登山者には出会えなかったけど、可愛い純白なサギソウ(鷺草)にさわらせて頂きました。美しい花に出会えて、少しは若くなりました。

サギソウ


「登山靴 少しは若く 見揺るかい」

一歩一歩前進しているうちに十間岩につきました。
ややこしいはしごを岩づたいに登ればさすが、十間四方一枚岩である。思わず山ネットバンザイと叫びました。

浜大津や琵琶湖大橋が見えている説明などなどして頂きました。

おかげ様で雨もなくて、みほとけ広場を借り切って食事もおいしく食べる事ができました。

初参加の山本 圭介君(大学生)の自己紹介などで盛り上がり、若さあふるる思いがしました。

いきいき、わいわいの内に予定どおりバス乗り場に全員無事に付きました。

参加された皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。


「笹間岳 邪魔な台風 遅れけり」



 雨にも遭わずにサギソウに会えた!


京都市西京区 船越 厚人


台風で中止かと思いきや、台風が来る前にって感じで決行!

JR石山駅で集合して路線バスにのって湖南アルプスへ出発しました。

雨が降ってるとしっかり滑りそうなコースでしたが、何とか一日雨に遭わずにすみました。

全員無事完歩。いい汗を流させていただきました。


☆ 写真提供の船越 厚人さん ☆

活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに