山ネット110回例会

赤目渓谷ハイキング

【日 付】 2004年7月11日(日)
【行き先】 赤目渓谷
【天 候】 晴れ
【コース】 近鉄赤目口駅(9:04着)−班分け(9:30)−(9:55)極楽寺(10:10)−(10:20)道観塚−(10:35)ハイキングコース入口−日の谷地蔵−磨崖仏−(11:40)赤目滝入口−(昼食後12:30集合)−入山料を払って赤目滝へ入場−14:30集合−バス停へ−15:10発臨時バスを出して頂き全員乗車

★便宜を計って下さった三重交通さん有難う御座いました

【参加者】 60名
視障者19名
晴眼者41名


赤目渓谷山行


横尾 茂子


梅雨時でお天気が心配でしたが、幸い良いお天気に恵まれ爽やかな森林浴と前日の豪雨で増水し清涼感溢れる、滝の水音が圧巻でした。

帰りのバスは、3時10分に臨時便を出して頂けたので、60人全員1台に乗れました。大所帯なので全員でゆっくり出来る場所が無く、バスの時間に合せての行動となり、何と無く忙しい時間帯になりましたが、真夏の行事としては、成功!かな?

皆さ〜ん、ご協力有難うございました。

これからも、宜しく、お願いしま〜す。



赤目渓谷例会に参加して


橿原市  松木平 初代


山ネットの皆さんこんにちは。赤目滝ハイキングにご一緒させていただき、有難うございました。

私達は、サポートロープを使った事が無いので、上手に歩く事が出来ず、皆さんに迷惑かけました。次回参加までに、練習をして少しでも上手に歩けるよ うに、努力したいと思います。これに懲りず、また連れて行って下さい。

赤目滝は、私は10年位前に来た事がありますが、私達奈良のグループ10名のうち、半数以上の人は初めて来たので、大変喜んでいました。1人は最後まで 歩いたそうですが、9人は48滝全部歩いていないので、「涼しくなったら、今日参加出来なかった友達誘って、何回かこようね!」と話しながら、帰ってき ました。

反省とお礼を込めて

    ”お世話下さった皆さん ありがとうございました!
                 今後も よろしく おねがいしま〜す ”




気持ちよかったマイナスイオン!


京都府長岡京市  笹岡 和人


7月11日、JR鶴橋駅に向かうべく朝5時半に起きて大阪に向かった。昨夜のすごい雷で例会がどうなるのかとても心配だったが、朝には雨もあがっていてすっきりした天気で良かった。

2回目の参加で前回は雨だったため、急遽行き先を変更してのBBQとなったため、今回こそは晴れて滝を見たいなと思っていた。

電車を乗り継ぎ、着いた赤目の駅は都会とは違う田舎の匂いがプンプンして、それだけでとても気分が高まった。田んぼの横や林道を歩きながら赤目まで向か うコースはとても心地よく暑さも忘れさせてくれた。赤目の滝もとてもすばらしく全部を見えなかったのが少し残念だったがマイナスイオンを感じまくった。

とても楽しいハイキングだったが、私がサポートさせていただいた方が転ばれて杖を川に落とされるということが起きてしまった。杖は無事救出する事が出来 たのだが、ご迷惑をおかけしたと思う。

色々な事があったがとても楽しい1日を過ごせて良かったと思う。



活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに