中山連山ハイキング

【日 付】 2004年3月14日(日)
【行き先】 兵庫県 中山連山
【天 候】 晴れ
【コース】 阪急梅田駅(08:00)〜阪急山本駅(08:28)−大聖不動尊(09:12)−岩場の下(09:35)−送電塔(10:10)−岩場終了(10:20)−昼食(12:00)−山頂(13:20)−奥の院(14:18)−中山梅林(15:37)〜阪急梅田駅(17:00)
視障者12名

写真1

中山最高峰・例会山行を終えて

京都府加茂町 谷口 みさえ

3月14日は申し分のない最高の天気に恵まれ、とっても気持ちの良い山行でした。

ちょっと気になっていた岩場も全員無事登ることが出来、本当に嬉しかったです。

当初、参加表明の方が少なく、やっぱり岩場がネックかなと気にしておりましたが、日が近づくにつれ参加する方が増えてきまして、お陰様で岩場でも充分 なサポート体勢で望んで頂くことができ、ホッといたしました。感謝です。

500m弱(478m)という低山なのに、岩場あり、登り下りがあったりと変化に富んだ山で私は大変気に入りました。

1ヶ月ほど先になりますと、途中にヤマツツジが咲き乱れツツジのトンネルが出来るそうです。それもまた素敵でしょうね。

岩を登り終え、一息ついた所では、山ネットでも例会山行を行った甲山が見えまた市街地を一望しながら休憩のお茶は喉を気持ちよく通っていきました。

当初の予定を変更しての梅見でしたが、紅梅が散り始めてはいたものの、白梅は丁度満開の模様で下から見上げたら、まるで雲が空から降りてきているようで、素晴らしかったです。

山と梅見と両方満足し、欲張りな幸せな一日でした。ありがとうございました。

写真2

中山連山ハイクに参加して

大阪府熊取町 平岡 洋子

今回で山ネット参加は、6回目になります。

毎回参加したいと考えているのですが、なかなか参加できず、今年はじめての山ネットだったのでとても楽しかったです。

天気も良くて、岩登りも思いのほかに楽しかったです。宗近さんに「サポートしてほしい」と言われ、少し胸をわくわくさせながら、サポートさせていただきました。
岩がごつごつしていたのと道幅が狭くなるところが割にあり、サポートしにくいようにも思われましたが、宗近さんにもご協力いただき、なんとかサポートさせていただきました。

日曜日でいい天気で人も多くて、中山寺の梅林もとても美しく、少しいつもの山ネットよりも長い距離を歩いた感じで、足のだるさも心地よく中山駅に着きました。

出来るだけ、参加してサポートが少しでも上手になるように心がけたい思っています。

山ネットの皆さまにもいつも良くしていただき、感謝しています。

これからもいたりませんが、よろしくお願いいたします。