音羽山ハイキング

集合写真

写真提供 矢問さん:矢問さんの音羽山のページに

【日 付】 2003年11月6日(日)
【行き先】 京都 音羽山
【天 候】 晴れ
【コース】 京阪大谷駅−蝉丸神社(9:30)−逢坂山歩道橋(9:45)−東海自然歩道−音羽山山頂(11:20)−牛尾観音(13:30)−桜の馬場−大蛇塚(14:20)−音羽の滝(14:25)−しずく谷不動尊−経岩(14:35)−蛙岩(14:45)−京阪追分駅
視障者10名
晴眼者 34名
【元気賞表彰者】 10回 百崎

靴も買ったし、また参加しますよ!

大阪国際大学 山本 泰代

サポートの様子

今回、初めて、11月の例会に参加しました。まず、参加してはじめに感じた事は居心地の良さです。山ネットの皆さんの笑顔がとても印象に残っています。次回も是非、参加したいと思っています。

正直、初の参加で、わくわくする反面、サポートをうまくできるだろうか、と少し不安でした。実際に山田さんのサポートをしました。難しいと感じましたが、一緒に自然を楽しめていると温かい気持ちになりました。

楽しいと感じると同時に、久しぶりに触れた自然にとても、癒されました。例会へ参加したことは、私にとって意味深いものになり、音羽の自然と皆さんからたくさんの力をもらったように思っています。

山頂にて

次に、山ネットを知るきっかけになった出来事を少しお話していきます。

私は、タイトルにあるように、大阪国際大学の学生です。今年、夏休みの短期集中講座が開かれ、講師として山田さんがいらっしゃいました。山田さんのお話を聞く中で、山ネットに強い関心をいだき、「私も登りたい!」という気持ちにかりたてられました。

早速、今回の参加 申し込みをし、お店に登山用の靴を買いにいきました。これが、きっかけです。

私事ですが、この機会を与えて下さった大学の湯川先生、なにより、山田さんに感謝しています。

また、16日は思わぬ、スキーの話題に話がはずみ、嬉しく思っています。是非、皆さんと計画をたて、スキーを滑りにいきたいと思っています。

最後になりましたが、皆さん、今回は楽しい時間を一緒に過ごす事でき、嬉しく思うと同時に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

音羽山に登って・・・

坂本 信雄

「山にいきませんか?」と勝田さんに誘われ初めて2, 3年は経つだろう。今回は593m、音羽山初級コースでハイキングのようなものだから、と言われ初参加を決めました。早速登山靴などを買い求めはりきっていると、16日は週間予報では雨ということでした。

雨であればこれはえらいことである。今回を逃すと新しい登山靴はさらのまま古くなってしまうかもしれないとチラッと思う。

しかし当日は日頃の行いにも関わらず、秋の日差しに恵まれ晴れで、気持ちよく自宅を出発する事ができました。

初級コースとはいえ、ほとんど山に登ったことのない運動不足の自分にはチョッピリ不安である。案の定、山に登り初めて10分、20分が過ぎ去った頃、大変足腰が不安になってくる。こんな山道が続くとへばりそうである。しかしサポーターの適切な誘導と楽しい会話、そしてストックの助けを受けながら、足腰はフラフラになりながらも、山頂に到着。これで登りは終わりだ!とホッとする。

足はパンパンに張っているがおなかは随分減っていた。

早速昼食であるが、ビールやお味噌汁など、周りの方々にいただき、山の山頂に来た爽快感とともに大変しんどい道のりでしたが、気持ちは大満足でありました。

また、下山後の居酒屋での飲み会とカラオケもまた、楽しませていただき、和気藹々とした山ネットの雰囲気に溶け込ませて頂き、初めての参加ということを忘れるぐらい楽しい一日を過ごす事ができました。

ありがとうございました。また次の参加を楽しみにしております。それから、会の運営に携わっている方々に感謝を申し上げまして、次回お会いできる事を楽しみにしております。