山ネット82回例会

鳥見山・貝ヶ平山登山


【日 付】 2002年3月10日(日)
【行き先】 鳥見山(734.6m)・貝ケ平山(822m)(奈良)
【天 候】 晴れ
【コース】 榛原駅〜青龍寺への道標分岐〜東海自然歩道〜尾根道標分岐〜鳥見山頂上〜貝ケ平山頂上〜鳥見山展望所〜榛原駅
【参加者】 31名
視障者 9名
晴眼者 22名
【表彰者】 10回 今中
30回 中本


山ネットに初参加して

谷口 みさえ


歩くのが好きで、近くの野山を歩いておりましたが、山らしい山は初めてでした。

帰宅して、思っていたより疲れていないと感じ、時間が経つに連れ感謝の気持ちで一杯になって来ております。

初め初級者コースだと思い参加をお願いしたのですが、途中で中級者コースに変わった時迷いました。多分無理だろうと思ったのです。迷いつつ申し込み先の横尾さ んにお電話で相談しましたところ、大丈夫でしょう、無理だと思ったら、途中で止めて持っておれる場所がありますよと言って頂き決心しました。

参加させて頂き登れた喜びと、登らせて頂いた感謝の気持ちで一杯です。初め、楽しくお話しながら歩いていたのですが、勾配がきつくなってきたあたりではお話する余裕はありませんでした。

が、サポートして下さる方、又後ろを歩いている方が障害物の有無を絶えず教えて下さる事に感謝し、こんな状態で声が出せるものだと感心しました。

登りきれた事、沢山の鳥の声に出会い、春の花の香りを楽しみ、素敵な皆さんに出会えました事は無常の喜びでした。

お世話して下さいました方々本当にありがとうございました。

 尾根に立ち 山の峰々 風光る

 登山終え 鳥見山裾 梅香る



貝ヶ平山登山に参加して

茂木(もてぎ) 完治


3月10日、榛原の貝ヶ平山に登る山ネットの山行に初めて参加させていただきました。きっかけは4年前の杉の子さんの大台での事故の捜索で、山ネットを知っ たことでした。

目の不自由な方が登山をされるということが私には驚きでした。それ以来できれば一度登山に参加したいと思っていました。沢登りを専門にしている私としては 冬は暇な時で、今しかないなと思い、土屋さんにメールして今回参加した次第です。

駅で会った松浦さんも駅の構内を苦もなく歩きますし、榛原の駅を出発してからもみんなスタスタと歩き、うっかりすると私が遅れてしまうのでびっくりしました。

ペアを組んだ山田さんがベテランということもあったと思いますが、苦もなく先導できました。もっと休憩を多くしても良いのになんて思ったりもしましたが、楽 しい汗をかき楽しい一日でした。

こんなこと書くと怒られるかもしれませんが、ペアを組んで歩くと常に後ろから引かれる感じなので、背中の筋肉の訓練もさせていただいたような気もします。そ のようなギブアンドテイクの関係で今後もやらせていただければ幸いです。

今後ともよろしくお願いします。


活動の記録のページに

ホームページに    もくじのページに