74回山ネット例会

宇治天ヶ瀬森林公園ハイキング

【行き先】 天ヶ瀬森林公園 滋賀県
【日 付】 2001年7月1日(日)
【天 候】
【コース】 京阪淀屋橋駅→宇治駅〜大吉山〜朝日山〜東海自然歩道〜天ヶ瀬森林公園〜天ヶ瀬ダム〜宇治川畔〜塔の島〜宇治駅→京阪京橋駅
視障者 21名
晴眼者 42名
【表彰者】 10回:前川さん
40回:橋詰さん、小沢さん

宇治天ヶ瀬ハイク始末記

報告 宇治市  深澤 賢主

思いの他 参加人数が多かったこと そしてJR組 京阪組との待ち合わせがスムーズに行かなかった為に約20分遅れて

9:50京阪宇治駅をスタート

幅の広い東海自然歩道を30分程歩いて宇治市街を一望できる大吉山に到着。小休止の後、3等三角点(131m)をタッチして朝日山へ。

時間短縮の為 途中から東海自然歩道をショートカットしたところ、倒木が何本かあって上下の障害物走状態となる。障害を乗り越えてから志津川の集落へ。アスファルト道の登りは(標高差 約100m)照り返しも強く辛い登りとなる。

11:50天ヶ瀬ダム展望台着 ここで小休止の後

12:20森の家着 この森の家は勿論屋根つきで 更にベンチがあり 雨降りの際でも100人位は雨宿りが可能です。ここで皆思い思いに弁当を広げ腹ごしらえをしていると「無手勝流」家元の河井先生の一言
「このへんで茶飲もか〜」

先生のお点前にて宇治茶と茶団子がふるまわれ 好評を博す。

14:00森の家発 20分程歩いて展望台から一気の階段下りで天瀬ダム堰堤へ、例年この時期には放流が見られるはずでしたが、お見せできずに残念です。

ここからはこの日最大の難所 車道歩き。ダムを見上げつつ宇治川右岸を歩き、途中吊り橋を経て今度は左岸沿いに川の水音を聞きながら

15:20塔の島着 ここでJR組と京阪組とに別れることになり実質解散となる。

両組とも土産物屋に足を止められてすんなりとは駅に向かえなかった様子。

今回のコースは、私にとって犬を連れての散歩道ですので モノ足りなさを感じた方もあろうかと思いますが、梅雨時にも拘わらず好天に恵まれ、また一人の怪我人も無くゴール出来た事は 企画者として嬉しい限りでした。

山ネットに参加して

報告 茂里 知弘

ホームページを見て初めて参加させていただきました。

視覚障害者の方々と接するのは、ほとんど初めての体験で、サポートを通してお役に立てるかなど不安要素もありました。

しかし、みなさん驚く程健脚で、サポートというよりは、一緒に話ながら、歩きを楽しんだという印象です。

むしろ、初参加で勝手のわからない私が、みなさんにサポートされて楽しんだのではないかと思います。

このようなコミュニティー(共同体)活動は、共通価値観を持ち合い、各個人がそれぞれの特徴を理解し、個別の参加スタイルを確立していくことが、長続きの秘訣だと思います。

『山ネット』はそのいい例だと感じました。

今後も機会あるごとに参加させていただきたいと思います。

宇治天ケ瀬森林公園ハイクに参加しての感想

報告 雑賀 利幸

7月1日の山ネットの登山に初めて参加させていただきました。当日は梅雨の真っ最中で、前日までは天候がとても心配でした。しかし当日は好天に恵まれむしろ「暑さでばてないか」が不安になりました。

当日は午前9時前に私は集合場所の京阪宇治駅に到着しその後班分けが発表され、私は5班になりました。山に登るのは久しぶりでおまけに時間がたつにつれ益々暑くなり昼食休憩の時にはかなりばてていました。

しかし昼食休憩はたっぷり時間があり、ワイワイガヤガヤとさせていただきました。またその時に出していただいた宇治茶と茶だんごは、とてもおいしかった。どうもありがとうございました。その後山を下りる時に足が痛くなり、改めて準備運動の必要性を感じました。

当日はいろいろとお世話になりありがとうございました。そしてこれからも機会があれば参加したいのでよろしくお願いします。

活動の記録のページに   ホームページに    もくじのページに