70回山ネット例会

奈良・竜王山登山

【行き先】 奈良・竜王山 585m
【日 付】 2001年3月18日(日)
【天 候】 曇り のち晴れ
【コース】 JR柳本駅〜長岳寺〜竜王山頂〜竜王山古墳群〜崇神天皇陵〜JR柳本駅
【参加者】 38名
視障者 17名
晴眼者 21名
【表彰者】 20回:NMさん、SSKさん
40回:TGさん

春を満喫 竜王山山行レポート

報告 ユング

朝方まで残った雨も、本日のスタート地点であるJR柳本駅に着く頃には、晴れ間も覗かれる程に回復。柳本駅で、本日の参加者38名が勢揃い。久々に、MTさんファミリーが子供さん3人を連れての参加。会う度に子供さんの成長のあとがうかがえて、良いものである。

早速、班分けをして、10時柳本を出発。

今回登る竜王山は、山の辺の道から仰ぎ見る青垣の山々では一番高い。また山頂には、南北の城跡があり、フィールドアスレチック風展望台がある。 パーティーは、長岳寺を経て、しばらく車道を歩き、やがて山道に入る。鴬の鳴き声などを聞きながら、急な登りをあえぎあえぎ高度をかせいで行く。12時10分、竜王山頂・南城跡に到着。

ここは、中世の豪族十市氏が築いた、大和を代表する山城の跡。素晴らしい展望を楽しみながらの昼食、元気賞発表、自己紹介、記念撮影が型どおり終了。今回初参加されたのは、視障者のINさん・NSさん・HMさん・それに晴眼者のKYさんである。皆さん最後まで元気に歩かれ、満足いただけたようで何よりだった。

1時20分下山開始。荒れたガレ道を、慎重に下る。2時30分、竜王山古墳群に到着。この古墳群は、円墳と横穴がそれぞれ300基、あわせて600基に及ぶ。

ここで、大休止して、古墳群を見学。M君が誤って斜面を滑り落ちるアクシデントがあったが、大事に至らなかったのは何よりだった。

2時45分出発。のどかな田園風景の中を、崇神天皇陵近くで山の辺の道と合流。ほどなく長岳寺を経て、3時20分、柳本駅に到着。

今回、案内役を務めていただいたNMさん、どうもありがとうございました。ご参加の皆さん、お疲れさまでした。

竜王山行に参加して

報告 KY 広子

このたび、初めて山ネットの方々と一緒に、奈良竜王山の山登りをさせていただきました。

私が、山ネットのことを知るきっかけとなったのは、インターネットのホームページからでした。山歩きが好きで、歩きたいものだと思いつつ、私のようにのんびり歩くようなものと、一緒に歩るきまわっていただけるような方とご一緒するような機会もありませんでした。

さりとて一人で歩くのもちょっとと思って山歩きの仲間をさがしていたところに、目にした山ネットの活動内容に歩くとともにお役にたつことが自分にもできると言うのに、共感を覚えて参加申し込みをいたしました。

とは言え、当日の朝は、何分見知らぬ方のばかりの所に行くということ、「サポートなんてすごいこと私にできるの??」などと思えてきたり、おまけに朝方は雨が残ってお天気も悪く、不安ばかりの気持ちで待ち合わせ場所に参りました。

でも一度皆さんの輪にくわわってしまうと、皆さんのサポートされる、サポートするといったことに特別な意識もなく、ただみんなで楽しく山を登ろう、自然を満喫しようと言った心温まる雰囲気に、それまで抱いていた不安も飛んで、いつも以上に楽しくて仕方がないうちに、1日はおわってしまいました。

そうはいっても、私自身まだまだ体力不足で、サポートするのもほんの少ししかできませんでしたのが残念、かつ恐縮するばかりでしたので、今後もできうる限り山ネットの活動に参加したいと思っておりますので、参加するごとに少しずつでも多くサポートできるようになりたいと思っております。かつ、ますます皆さんと山歩きと自然をたのしんでゆきたいとおもっております。

最後にこのたびの例会に先立ち調査などを行われて、快適に例会を運ばれるようコーディネートされた方々のご苦労にに多いに感謝しております。

山ネットに初参加して

報告 IM 成典

Mさんのテープから流れる山の様子に引き付けられ、Yさんには事あるごとに声をかけられ1年半、今日とうとうひっぱり出されました。

夜あれだけよく降っていた雨も、出発時間が近づくにつれ小雨になってきて、出発には雨もやみ、Yさんに家までさそっていただき、畠田駅から9時10分発に乗り高田で乗り換え、桜井線奈良行に乗り、桜井駅から近鉄電車で大阪方面からこられた人達が沢山のって来られましたのでにぎやかになりました。

柳本駅で降り駅前で班ごとに分けて頂き、私は3班になりMさんとご一緒させて頂き光栄に思い張り切りました。Yさんともいっしょにして頂き心強く思いました。

そして私のサポーターをして頂く方はSSKさんに決めて頂き、リックの上に付いた紐を持って、誘導して頂くとのことです。私は初めての事ですので、何も分かりませんのでよろしくお願いしますと言い、出発しました。

すると天気は時々晴れて釆ました。長鳥寺から登り始めは蒸し暑いでしたが、段々登りに連れ見晴らしもよくなり、雑木林では、藤の種も見せて頂き良い勉強にもなり又SSKさんとも親しく話もして頂き少しもしんどくなく頂上に登る事が出来ました。

頂上は何と素晴らしく180度の大和平野が一望でき大和三山が見えるとの事でした。本当に良かったなぁと思う。頂上で弁当を食べるのも又格別な味がしました。

又おかずのやりとりあり、又デザートも頂き、私も家内が入れてくれたおはぎも、もらって頂き良い仲間たちだなぁと思いました。それから自己紹介あり、第70回目登山記念撮影をしてもらいラッキー!

下山は、又違うサポーターさんにして頂き名前はHDさんとの事でした。よろしくお願いします。下山する時はルートも変えて頂き植林あり、倒れた木の所では頭を下げてくぐり、横から出ている木ありと、とても楽しく下りました。

古墳の所も見せてもらい、崇神天皇陵の横に下ってきました。

柳本駅に帰ってきました。王寺行き15時54分に乗り桜井駅で大阪方面の方と名残り惜しく別れをしました。今日一日楽しく過ごせました。