68回山ネット例会   
大和三山ハイキング


【行き先】 大和三山・奈良
【日 付】 2001年1月21日(日)
【天 候】 晴れ
【コース】 近鉄橿原神宮前駅→橿原神宮→畝傍山・199m→香久山・152m→藤原宮跡→耳成山・139m→近鉄大和八木駅
【参加者】 50名
視障者 18名
晴眼者 32名
【表彰者】 10回:KD(視障者)
40回・KY(視障者)

21世紀初の例会、大和三山


報告  HZ 智  ・


前日の雪と雨の天候が嘘の様に、少し寒いが良い天候に恵まれました。参加者50名は5班に班分けされて21世紀最初の輝かしい例会はロマンあふれる大和三山へと歩き始める。

9:55 橿原神宮駅を出発、神宮への参道を歩いて境内に入り通り抜けする。畝傍山麓にて、大和という国、畝傍、飛鳥地方、大和三山についての説明あり。標高199mの畝傍山は道中、樫の木、椎の木が多く雑木林の中10:50頂上着。

大昔は活火山だったが現在は死火山となっている。山の裾野に第一代神武天皇、北西部に第二代綏靖(すいぜい)天皇、南西部に第三代安寧(あんねい)天皇、南部に懿徳(いとく)天皇の陵がある。

10:55 畝傍山上発、途中一寸したハプニング、5班のKBさんに緊急連絡あり、近鉄畝傍御陵前駅にてKBさん、SDさん、MKHさんの三名帰られまして5班は急に淋しくなった。

テニス場にてトイレを借りて小休止。香具山に近づくにつれ法然寺と言う古寺があり、天岩戸神社、いざなみ神社等、さすが飛鳥地方だなーと感心する。

12:40香具山着昼食休憩。

13:40 香具山発。田圃、旧家の点在する古代の名残ゆかしき集落を通り抜けると藤原宮跡に到着する14:30。ここは大和三山のほぼ中央に位置し、41代持統、42代文武、43代元明の3代17年間の皇居のあったところである。

1300年前の都の姿がどんなものであったか一寸偲んでみたくなるのも、人間って不思議なものですネエー。耳成山到着15:20耳成山は三山のうち、もっとも低い139mの高さである。古代人は神の山として崇めたそうな。三角点の近くに石碑が立つ。明治41年11月11日明治天皇大演習之地とある。

15:30 耳成山出発、中腹に天神社、南麓に桜の木が多く植えられた池をめぐらす小公園がありました。近鉄八木駅まではとくに何もありません。

16:15到着。ここで解散。新年宴会組は「天まであがれ」で文字どおり天まであがりました。どうもお疲れ様でした。

以上今回の山行は例会案内にもありました様に「古代史のロマンあふれる大和三山」、私達の歩いた大和三山周辺は古歌で名高く、三山を背景に橿原神宮、神武天皇陵はじめ歴代天皇の陵や古墳、久米寺、藤原宮跡、本薬師寺など重要な史跡・神話伝説の伝承が非常に多い。

歴史散歩、万葉散歩には絶対欠かせないという、聖徳太子や、推古天皇の名もよく出てくるし、歌人柿本人麻呂や美しい額田大君の名にも接する事が出来る。この山行をキッカケに今後小グループで、ぜひぜひ歴史散歩を楽しんでください。




1月例会感想


報告  SD 敏博  ・


今日は、途中で抜けさせてもらって、失礼しました。ハプニングはドコにあるかわかりませんね!

僕は、畝傍山の登り口から歩いて40分ぐらいの所にすんでいるのですが、この三つの山は、登った事がなかったので、残念でしたが、また機会を見つけて登ってみたいとおもいます。

MUさんから、「今日の感想を」とのことでしたが、ひとつだけしか登っていないので、あまりかけません。

感想。歩き出した時の、顔にあたる少し冷たい風が心地好いですね。日ごろ、家の仕事をしているものにとって、冷え冷えとした空気は身も、心も引き締めてくれます。

それと、歩いていて楽しいのは、ガイドの人と話しながらいろんな知識を得られることです。HZさんには、今日の史料づくりありがとうございました。誰かに読んでもらいたいとおもっています。

これからの例会楽しみにしています.


大和三山ハイクに参加して〜〜古の大和路を歩いて


報告  YK 愛  ・


私にとって、今回の山行は3回目。冷たいが、快晴。まさにハイク日和。橿原神宮前で下車し、歩き始める。境内をぬけ、三山で最も高い、畝傍山(標高199m)へ登る。「万葉集」には、香久山と耳成山がこの畝傍山をめぐって、争う歌が有るそうだ(ガイドより)。

三山各々で、感じた事を、書き連ねて見ようと思う。

畝傍山では、道の両側に冬イチゴがはえていた。山行を伴にしたNJさんは、「甘くておいしい」と言っていた。次の香久山までは、空腹をこらえ、頑張って歩いた。その分、山頂での昼食は、最高、SJさんにいただいた、ふきのトウおいしかった。最後の耳成山ではジョギングしている男性と三度すれ違った。やっと歩いている私達の前を、軽快に駆け抜けて行く様子が、無性におかしかった。達成感と疲労感が非常に心地よい。

山ネットに参加すると、何気ない中に幸せって有るのかと感じる。今回も気持ちよく一日が過ぎ、来て良かったと思う。ここで出会う人達は、皆優しさにあふれている。この今の出会いを大切にしたい。


活動の記録のページに

ホームページに    目次のページに