10班の記念写真
10班の報告

第10班のメンバーは9名。内、視障者2名、車椅子の方1名という構成でした。

大阪駅にぼちぼちとメンバーが集まって来る。さっそく参加者名簿の作成や目印となるひもや名札のくくり付け、参加費集め。Oさんのお姉さんの車椅子のタイヤに画鋲が。これは危ない、取っておこう。シュー、タイヤから空気が抜けていくではないですか。慌てて画鋲を元に戻したが、もう遅い。さらに残念な事に、大阪駅には予備の車椅子はなし。

西へ向かう快速電車は、人でいっぱい。

垂水駅は、下手な繁華街よりも人があふれている。駅構内の便所に行こうとすると、駅員さんに断られた。「お店の便所が空いているよ」と、HさんUさん。女性はこんな時に強い。

さて、垂水駅からは参加者の長蛇の列、列、列。橋の真下まで来ると、黒い雲に覆われ雨が降って来る。わざわざ列を外れて雨具をつけんでも、いいやんか?迷子になりますよ。放っておくわけにもいかず、一緒に雨具を着ける。少し行った先で、みんなが待っていてくれた、ほっとする。

明石海峡大橋!!
相変わらずの、のろのろっとした歩み。だんだんと、天気も晴れてきた。ちょっとちょっとぉ、UさんYさん、そんなに急いでどうするの。ここではぐれると、迷子になりますよお。下手すると、帰りまで二度と会えませんよお。あー、行っちゃったあ。

杉の子さんはリーダーには不適格、こんな時にも強い事が言えん。このままはぐれたままにするわけにもいかないので、急いでUさんYさんに追いつこう。追いかけていたら、とうとう先頭まで来ちゃったよ!
しばらく小休止。
いつの間にやらUさんYさんを追い抜いてきた。一体どこで?

さあ出発!!
UさんYさん、それにOさんの妹さんまで、そんなに急いでどないすんねん。Kさんみたいに強く言えない杉の子さんは、リーダーとして完全に失格です。淡路島に入る手前で、Uターン。小休止。UさんYさん、それにOさんの妹さんがいない。

そんなに急いで、どこまで行ったんやろう。UさんYさん、それにOさんの妹さんに追いつこうとするあまり、車椅子を押す手がどんどんと早くなる。車椅子のタイヤの空気が、もうない。俺の前に出るなって、先頭のKさんに叱られる。さあ、渡り切った。橋を降りるところで、また雨が降り始める。

橋を降り集まったところで、Oさんの妹さんがいない。垂水駅まで、先に行ったんやろか?それとも、まだ橋の上やろか?気分が悪くなって、どこかで倒れてないやろか? 気が気でない。

PANCHOさんが携帯電話で垂水駅にかけ、呼び出して下さる。後ろの人々が降りてきて、人が少なくなっても、まだ見かけない。Oさん到着。Uターンのところを通り過ぎ、淡路島まで行っていたそうである。とにかく、全員揃って良かった。Oさん申し訳ない。
杉の子(CXL00501)

囲炉裏HPに 明石大橋ウオーキングのページに

ホームページに

目次のページに